中古電気自動車の再販価格は誰にもわからない…低価格のEVが増えて市場はさらに複雑化

日産の赤い自動車

中古電気自動車の購入を検討する人増えているが、その市場は理解するのが難しいと専門家は話している。

Nissan

  • 電気自動車の価格は新車、中古車ともに徐々に下がってきている。
  • 過去のデータがあまりないため、電気自動車がどのように価値が下がるのかについて正確なことは言えない。
  • 電気自動車の中古車を評価をする際にはさまざまなポイントがある。

リセールバリューは自動車の購入者にとって長い間主な検討事項だったが、電気自動車(EV)への移行は自動車の減価償却に関する業界のデータに疑問を投げかけている。

購入する電気自動車投資に見合うものであり、将来的に良い価格で売却できることを保証する必要がある場合にそれは問題になる。

ガソリン車の世界では、その計算はとても簡単なものだ。

「我々は、例えば、高級ピックアップトラックを買った場合、5年後にその車を転売すれば、当初支払った金額のかなりの部分が戻ってくると確信できるような情報を持っている」とアンダーソン・エコノミック・グループ(Anderson Economic Group)の創設者、パトリック・アンダーソン(Patrick Anderson)はInsiderに語っている。

電気自動車の未来では、物事はそれほど単純ではない。「サイバートラック(Cybertruck)やF-150ライトニング(F-150 Lightning)、ルーシッド・エア・ドリーム・エディション(Lucid Air Dream Edition)の価格がどうなるかは誰にもわからない」とアンダーソンは言う。

現時点ではデータはあまりにも限られている。中古電気自動車についての情報はほとんどテスラ(Tesla)によるものであり、それでさえ予測ができないのだ。中古車比較検索サイト、アイシーカーズ・ドットコム(iSeeCars.com)によると、テスラのモデル3(Model 3)は3年後に約4%しか減価しなかったが、最近の値下げによって中古市場での価格下落に拍車がかかっている。

中古電気自動車の価値は誰も分からない

自動車情報サイト、エドモンズ(Edmunds)のアナリストによると、高級車あるいは非高級車のガソリン車の中古車の減価償却の方法には、いくつかの注意点があるため、必ずしも電気自動車の中古車には当てはまらないという。

「1つ目は、自動車購入者は中古のガソリン車と電気自動車を必ずしも同じ要素で判断していないということがある」とEYアメリカズ(EY Americas)のモビリティ部門リーダーのスティーブ・パットン(Steve Patton)は指摘する。

「走行距離はエンジンの使用状況を表すため、車の価値の重要な指標になった」とパットンはガソリン車について説明する。

「EVの場合は、これがバッテリーの状態を示す指標ではないことは分かっている」

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