TikTok、Instagramで人気の猫シェフ。年間570万円超を稼いだ内訳をペット系クリエイターが明かす

ハニー

InstagramやTikTokで大人気の猫、ハニー。フェレロロシェのプロモーションも行っている。

Courtesy of Nicole Wade

ペット系クリエイターのニコール・ウェイド(Nicole Wade、36歳)は、プリンセス・ハニーベル(Princess Honeybelle)という名前の「猫シェフ」のアカウントでTikTok、Instagram、YouTubeで活躍している。

そのウェイドに言わせると、ペット系クリエイターには2通りあるという。多くのペット系クリエイターは自身のコンテンツの対価を求めないが、ウェイドのように収益化を目指すとなると、「娯楽性があり、インスピレーションにあふれ、教育的な」コンテンツを意識して作らなければならない。

「趣味で制作しているペット系クリエイターは、その気になれば対価を得られるのに、企業からギフトを受け取る見返りとして無償でコンテンツを制作しています。そのせいで、私みたいにこれを生業にしているペット系クリエイターが置かれている状況は非常に厳しいのです」(ウェイド)

ウェイドは、猫のハニー(Honey)を3年前の2020年1月に引き取り、その成長を記録しようとInstagramでコンテンツ作りを始めた。別の子猫が引き取ったわずか数日後に亡くなってしまったり、勤務していた小売の仕事への不満が増していたこともあり、新しく始めたコンテンツ制作はウェイドの癒やしとなった。やがてウェイドは、コンテンツ制作を本業にすべくInstagramにいっそう力を入れることにした。

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