中国経済再開の恩恵を市場はまだ織り込んでいない…20年の経験を持つベテラン投資家が指摘

欧州市場は中国への投資が一因となってアメリカ市場をアウトパフォームしていると、ある専門家は話している。

欧州市場は中国への投資が一因となってアメリカ市場をアウトパフォームしていると、ある専門家は話している。

Spencer Platt/Getty Images

中国のゼロコロナ政策の終了とそれに続く同国の経済再開は、間違いなく2023年最大の市場への追い風であり、投資家はこのニュースを歓迎している。しかし、米ヘッジファンド運用会社ワイス・マルチストラテジー・アドバイザーズ(Weiss Multi-Strategy Advisers)の副最高投資責任者(DCIO)であるマイク・エドワーズ(Mike Edwards)氏は、中国経済の再開が株式市場にどれだけの恩恵をもたらすのか、市場はまだ理解していないと考えている。

「中国経済の再開に対しては、その度合いと確実性の両方について懸念が存在している」と、エドワーズ氏は1月24日に配信された「コントラリアン・インベスター・ポッドキャスト(The Contrarian Investor Podcast)」で語り、市場はこのニュースを十分に織り込んでいないようだと付け加えた。

「他の国々でデフレが進行する中で、我々は中国を対抗勢力として注目し始めている」と同氏は続けた。

「金融、財政、規制など、考えられるあらゆる政策の観点から、ほとんどの先進国の中央銀行が意図的に引き締めを行っているか、その方向へと圧力をかけている。そのような状況の中で、中国は緩和的な政策を取り、成長とアニマルスピリット(野心的な意欲)を生み出そうとしている」

中国の規制緩和は皆に利益をもたらす

あわせて読みたい

Popular