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LINEとヤフー統合で約10のサービスが消える… … PayPay、LINE Pay、LINE Bankはどうなる?

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市況の変化を受け、Zホールディングスの川邊健太郎氏(現CoCEO、4月1日以降は会長に就任する)は3社合併の判断に至った経緯を説明する。

出典:Zホールディングス

Zホールディングスと同完全子会社のLINE、ヤフーの3社は2月2日、2023年度中の合併に向けて合意したことを発表した。

同日に開催されたZホールディングスの2022年度第3四半期決算説明会では、2022年中に集約や廃止、売却が発表されたサービスに加え、現在10程度のサービスが整理または縮小されることが示唆された。

ユーザーにとっても自身が利用するサービス群にどのような影響があるのか気になるところだろう。今回はそのあたりの情報を少し整理したい。

GYAO!、LINE BLOG、PayPayモールは整理済み

コスト削減スライド

コスト最適化や事業整理によって収益を改善させる。

出典:Zホールディングス

2021年に韓国NAVER傘下のLINEを取り込む形で現在の経営統合スタイルに落ち着いた3社だが、広告市況の悪化や競合サービスに対する商品力の低下などを受け、よりいっそう迅速な経営上の意思決定が求められるようになるとみられる。

なお、経営統合から2年弱が経過した現在においても、LINEとヤフーの間で同種のサービスが併存する状態で統合が進んでおらず、こうした状況の変化に合わせて統廃合が加速することが予想されている。

LINE BLOG

LINE BLOGは6月29日にサービスを終了する。3月30日には編集もできなくなる。

出典:LINE

2022年に実行された事業整理では、まずは「LINE BLOG」を終了、「ライブドアブログ」を含むlivedoor関連のメディア事業を「MINKABU」などを運営するミンカブ・ジ・インフォノイドに売却した。

どちらも経営統合前のLINEが抱えていた事業だが、利用状況などを鑑みて切り離しの判断に至ったとみられる。

このほか、「Yahoo!チケット」と「Yahoo!副業」のサービスも同年内に終了しており、こちらも収益性や利用状況から今回の判断に至ったと考えられる。

LINE VOOM

ショート動画の「LINE VOOM」。

画像:編集部によるスクリーンショット

サービス統合では、「Yahoo!占い」が「LINE占い」に集約されたほか、動画配信サービスの「GYAO!」と「LINE LIVE」を廃止して、「LINE VOOM」に一本化するとしている。

LINE VOOMはいわゆるショートムービーを主体とした配信サイトで、TikTokやInstagram、YouTube Shortsといったサービスが競合となる。

Zホールディングスでは動画分野で競合に対して出遅れていることを認めており、複数のサービスを併存させるよりはあえて一本化することで訴求力を高めることを狙っている。

TVer

Zホールディングスは1月31日にTVerとの連携を発表している。

出典:Zホールディングス

ただ、GYAO!は日本でも古参の動画コンテンツ配信サービスであり、性格的には「ネットTV」と形容するのが正しく、LINE VOOMで代替できるものではない。

今回の合併発表の直前にあたる1月末のタイミングでZホールディングスはGYAO!の直接のライバルにあたる「TVer」との業務提携を発表。今後はGYAO!を利用していたような層をそちらへと誘導する方向で考えているようだ。

収益性の低い事業は優先的に縮小へ

各社のロゴ

統合する3社のロゴ。

撮影:小林優多郎

ECサイトについても、2022年10月に「PayPayモール」と「Yahoo!ショッピング」を統合した。

PayPayモールは、Yahoo!ショッピングよりも出店のレギュレーションを厳しくするなどプレミア性を重視したセレクトショップのような位置付けでスタートしていたが、ブランドを分割するよりも統合した方が訴求力が高まるとの判断が優先されたと考えられる。

統廃合の判断基準の一つは収益性にある。

人員採用抑制や販促費の最適化、主力のEC事業においてもコスト削減が実施されるなど、会社全体を横断したコスト抑制策が進められており、規模的に小さな事業はその対象になりやすい。

例えば、Zホールディングスの持分法の適用対象になるNAVER傘下の「WEBTOON Entertainment」だが、その子会社にあたる「LINE Digital Frontier」(LDF)では、従来まで扱っていたオリジナル作品の紙の出版やモノクロの横読み漫画が新規の取り扱いが順次中止となり、縦読みのWEBTOONに一本化されるという話が出ている。

LDFはもともと「LINEマンガ」を扱うLINEのメディア子会社で、LINEが同株式をWEBTOON Entertainmentに譲渡する形で現在の事業形態に落ち着いていた。

Zホールディングスの直接の子会社ではないものの、このような形で関連事業が少しずつコスト削減のあおりを受けつつある現状が見える。

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