スーパーボウル広告は30秒で約9億円…他メディアだったら何ができる?「数十億のインプレッションに匹敵」

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※この記事は、ブランディングを担う次世代リーダー向けのメディアDIGIDAY[日本版]の有料サービス「DIGIDAY+」からの転載です。

2023年に入り、あらゆるものの値段が高騰しているが、スーパーボウルでの広告費も例外ではない。2月12日の日曜日にFOXで放送されたこのビッグゲームでは、30秒間の広告料がなんと700万ドル(約9億1000万円)に達し、最高値を記録した。

多くの人が注目するようなライブイベントは、近年、特にパンデミック中は、開催数が減り、間隔も空くようになっているため、スーパーボウルでの広告は価格が高くてもマーケティング担当者にとっては、やはり魅力的である。とはいえ、いま一度その費用対効果を大局的な視点から考察し、700万ドルあれば他のメディアでどんなことができるかを考えてみよう(以前の集計は右記3種類:こちらこちらこちら)

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