2023/02/20 05:34公開の週間天気。
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
- 明日にかけて雪の強まりに注意
- 週後半は雲多く、広く雨や雪に
- 今週は冬の寒さが戻る
明日にかけて雪の強まりに注意
22日(水)朝までの積雪予想。
ウェザーニュース
明日21日(火)にかけて冬型の気圧配置が強まり、寒気が流れ込みます。日本海側の広範囲で雪が降り、風も強まるため、大雪や吹雪となるおそれがあります。積雪の増加や交通機関への影響に注意してください。
太平洋側の地域では晴れるところが多くなりますが、東海や近畿、中国四国などでは雪雲の一部が流れ込んで、雪や雨を降らせる可能性があります。
週後半は雲多く、広く雨や雪に
22日(水)は冬型の気圧配置が緩んで高気圧が日本付近を覆います。23日(木・祝)天皇誕生日は気圧の谷の影響で雲の広がるところが多くなります。
24日(金)〜25日(土)にかけて、本州の南に前線があらわれ、前線上に発生する低気圧が東進する可能性があります。西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が降る可能性があり、山沿いでは雪になることも考えられます。
現時点ではまだ不確実性が大きいため、予報が変わることも想定し、今後の情報にご注意ください。
今週は冬の寒さが戻る
この週末は暖かい空気が流れ込んだ影響で全国的に気温が上がりましたが、今週は冬の寒さが戻り、週中頃をピークに気温が低くなる見通しです。ここ数日の暖かさから寒くなるので、寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。
また、雨上がりの翌日や風が強く吹くタイミングなどは花粉の飛散が多くなるため、花粉症の方はご注意ください。
"ウェザーニュース"より転載(2023年2月20日公開の記事)
ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。
※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。