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スターバックス、新しいマシンの特許を出願…複雑なカスタマイズを早く提供できるように

ドリンク・カスタマイズのパイオニア、スターバックス。

ドリンク・カスタマイズのパイオニア、スターバックス。

Zhang Peng / Getty Images

  • スターバックスはカスタマイズされたドリンクをスタッフがより速く提供できるマシンの特許を新たに申請した。
  • ドリンクをカスタマイズできることで、スターバックスは客を呼び寄せ、高い利益をもたらしているが、スタッフにとってはその複雑さが頭痛の種となっている。
  • スターバックスがこのマシンの試作機をすでに開発したのか、また実用化されるかは不明だ。

スターバックス(Starbucks)は、バリスタが複雑にカスタマイズされたドリンクをより速く提供し、ドリンクに特色を出したい客の要求に応えられるマシンの特許を新たに申請した。

スターバックスのドリンクのメニューは、ホットもアイスも、材料の分量や入れる順番が厳密に決められている。スターバックスはメニューのカスタマイズに関してパイオニア的存在であり、例えばエスプレッソのショット、キャラメルやバニラなどのフレーバーシロップ、あるいは氷を追加するなど、カスタマイズしたドリンクをオーダーすることができる。

カスタマイズのオプションの充実が売り上げを伸ばしているが、作るのに時間がかかり、高度にカスタマイズされた間違いやすいドリンクを客が好んでいることは、バリスタにとっては頭痛の種になっている。また、これらのカスタマイズされたスターバックスのドリンクは、TikTokのバイラルトレンドにリンクしているケースもある。

2022年11月の第4四半期決算説明会で、シロップやソースなどのカスタマイズは、年間10億ドル(約1343億円)の売上を生み出しているとスターバックス・ノース・アメリカ(Starbucks North America)の社長、サラ・トリリング(Sara Trilling)は述べている。同社のカスタマイズにおける売上は、2019年から倍増している。2022年第4四半期は、直営店で販売されるドリンクの60%はカスタマイズされたものだったという。

ドリンクをカスタマイズする料金は各アイテムごとに異なる。Insiderがスターバックスのドリンクをカスタマイズしてオンライン注文してみたところ、シロップが最も高価で80セント(約107円)だったが、無料でできるカスタマイズも数多くある。

スターバックスによると、特許を出願したマシンの仕組みは、バリスタがレシピを覚える必要がないようにガイドし、自動的に洗浄し、自動的にシロップやフレーバーなどをドリンクに入れるので、バリスタの仕事が楽になるという。また、スターバックスは機械式のポンプを使うことによってスタッフの「腕の疲労」を軽減するとしている。

スターバックスは、2023年2月9日付の特許出願書では、マシンの自動化によってドリンクを作る速度が上がり、ミスが減るとしている。

このマシンの詳細について、広報担当者は次のように答えている。

「スターバックスは、お客様を中心としたアプローチで飲料のイノベーションに取り組み、スターバックス・エクスペリエンス(Starbucks Experience)の一環として、お客様に喜んでいただける新しい方法を常に模索しています」

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