無料のメールマガジンに登録

平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認


YouTube新CEO、ニール・モーハン。自社の動画プラットフォームを広告帝国に変えた「1億ドルの男」

YouTube

YouTubeの新しいCEO、ニール・モーハン。

Google

10年近く長きにわたってYouTubeの責任者を務めてきたスーザン・ウォシッキー(Susan Wojicicki)が退任することになった。しかし、すでに同社は、有能でベテランの最高プロダクト責任者のニール・モーハンを後任とし、上司の退任で空席となるYouTubeのトップの座に就任させることを決めている。

モーハンはYouTubeが難局にあるタイミングで事業を引き継ぐことになる。かつてグーグル(Google)の成長を牽引していたYouTubeは、2四半期連続で減収となっている。

また、マーケターが一斉に広告費の支出を抑制しているだけでなく、YouTubeは視聴者やコンテンツクリエイターをめぐってTikTokとの戦いを繰り広げている最中だ。

モーハンと仕事をしたことがある広告関係者は、彼のことを物静かで、有能で、決断力があると評する。

「彼はいかなるときも礼儀正しく、良識がありますが、少しでも妥協する姿を見たことがありません」と、大手広告代理店グループエム(GroupM)でグローバル最高デジタル責任者を務めていたロブ・ノーマン(Rob Norman)は語る。

あわせて読みたい

Popular