ファミマ「PBソックス」デザイナーが手がける、「“自然に還る”スプーンとフォーク」が販売開始

main

自然の中で生分解されるスプーンとフォーク。

ファミリーマート

大手コンビニ・ファミリーマートが、環境に配慮したサステナブル商品を販売する「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトの第2弾として、生分解性プラスチックを使ったスプーンを2月28日から全国のファミリーマート約1万6500店舖にて発売する。同製品の製造を手がけるのは、大手総合化学メーカーのカネカ。カネカが開発する100%植物由来の生分解性※バイオポリマー「Green Planet」を使用している。

生分解性とは、微生物によって分子レベルにまで分解される性質のこと。

sub5

ファミマのヒット商品、ラインソックスなどのデザインを手掛けた落合宏理氏。

ファミリーマート

同プロジェクトは、ファミマのプライベートブランド(PB)ヒット商品の「ラインソックス」を手がけたファッションデザイナー・落合宏理氏との共同開発。「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げている。

「スプーン 8本入り」241円(税込265円)

sub1

カラフルな色使い。

ファミリーマート

「フォーク 8本入り」241円(税込265円)

sub2

全4色。

ファミリーマート

なお、第1弾商品 は「開いて洗えるストロー 」(税込500円)、「ベントーバッグ」(税込500円)、「スプーンとフォークとはし」(税込500円)、「組み立てスプーンとフォークとはし」(税込500円)というラインナップで、現在も発売中。ファミリーマート広報によれば、どの商品も想定通りに売れているが、特に「開いて洗えるストロー」がSNSで話題となり、好調だという。

sub13

開いて洗えるストロー。税込500円。

ファミリーマート

sub11

コンビニ弁当のサイズに最適化したベントーバッグ。税込500円。

ファミリーマート

今回8本入りのスプーンとフォークが加わったことで、キャンプやピクニックといったアウトドアシーンで多人数で使用されることを想定している。


Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み