The Vergeによると、イーロン・マスクは2月にも大量の従業員を解雇した。
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- イーロン・マスクが2月にもエンジニアや営業など、大量のツイッター従業員を解雇したとThe Vergeが報じた。
- マスクはツイッターの広告ビジネスの変更について、従業員に1週間の期限を設けたという。
- マスクは同社を引き継いでから、従業員の半数以上を解雇している。
The Vergeの最新の記事によると、イーロン・マスク(Elon Musk)は2月にも、ツイッター(Teitter)の広告ビジネスを立て直すために従業員に1週間の猶予を与えたのち、広告に携わる部署を含めた多くの従業員を解雇した。
その記事によると、マスクは営業職やエンジニアを解雇し、これは2022年11月にマスクが同社を買収して以来、3度目の大規模なレイオフになった。
解雇の直前、マスクはツイッターの広告に携わる従業員に、個々のフィードでユーザーをターゲットにする方法を変えるよう指示し、改善するために1週間の猶予が与えたという。解雇された従業員がその期限を守れなかったので解雇されたのかどうかは定かではない。
この記事は、マスクがツイッターの広告のターゲティングが「地球上で最もひどく」、ユーザーに関係のない迷惑な広告を表示しているとSNSで謝罪した後に報じられた。
「我々は、グーグルの検索と同様に、投稿のキーワードやテーマに対して広告を関連させるという(当たりまえの)是正措置を行っている」とマスクは投稿した。
「これは文脈上の関連性を劇的に向上させるだろう」
ツイッターが株式を非公開にしてから、マスクは同社の従業員の半数以上を解雇してきた。マスクはツイッターだけでなく彼が所有する他の会社でも、厳しい締切を設定することで知られている。
The Vergeによると、同社の最近の解雇で職を失ったマーチン・カドルチカ(Marcin Kadluczka)は、マスクの直属の部下で、同社の広告ビジネスのエンジニアリングを監督していた。彼は、退職後に自身の解雇についてツイッターに投稿し、マスクが設けた1週間の期限について触れた。
「ツイッターは数カ月で(1週間ではないが)改善できると思う」と彼は投稿した。
ツイッターの広報担当者は、Insiderが求めたコメント要請に応じていない。
結局、マスクのツイッターの広告ビジネス改善計画は、グーグルが行っているように、ユーザーがプラットフォームで検索したキーワードに関連する広告を表示するターゲティング広告の模倣のようだ。