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「ずっとアップルを使う」…Z世代がAndroidよりもiPhoneに熱中する理由とは

iPhoneを手にする若者

最新の調査で、Z世代はAndroidよりiPhoneが好きなことがわかった。

Klaus Vedfelt/Getty Images

  • Z世代はAndroidのスマホより、アップルのiPhoneを好むという調査結果が、ウォール・ストリート・ジャーナルの記事で紹介された。
  • 23歳のある人物は、「ヘルスケア」アプリのような機能がある限り、自分が一生アップル派だとInsiderに語った。
  • Counterpointのデータによると、2022年にアップルはアメリカのスマホ市場の半分以上を占めた。

Z世代はますますAndroidよりiPhoneを選んでいることが、最新のデータでわかった。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が先日取り上げた韓国ギャラップの調査によると、2022年時点で、18歳から29歳の韓国人のうち、約52%がiPhoneを所有しており、44%だった2020年の調査から上昇している。

一方、同じ層の約44%はサムスン(Samsung)のスマホを使っており、2年前の45%より1%の減少だった。サムスンのデバイスは、主に年齢が高い層が所有しているという。

アメリカと中国でアップルブーム

Z世代がiPhoneを好む傾向は、フィナンシャル・タイムズ(FT)で紹介されたアドテック企業Attainの調査でも示されている。アメリカでその年齢層の34%がiPhoneユーザーで、サムスンユーザーはわずか10%だ。

市場調査企業、Counterpointが2月20日に発表したデータによると、2022年第4四半期、アップル(Apple)は出荷台数が多いスマホメーカー第1位の座を獲得した。アップルは2022年第4四半期に7000万台のiPhoneを出荷しており、第3四半期の4920万台から42%も増加した。

Counterpointによると、アップルは2022年第4四半期におけるアメリカのスマホ市場で57%を占めた。中国では22%のシェアだ。Counterpointは、アップルが2022年第4四半期におけるアメリカと中国のトップスマホ販売メーカーだと述べている。

アップルは、Insiderのコメント要請に回答しなかった。

サムスンの広報担当者は、Insiderに「我々が知っているのは、すべてのお客様、選択肢と柔軟性を重視しているということだ。彼らは自分たちのテクノロジーに自分たちが何者で、何が好きかを反映させたいと考えている。これを受けて、我々はスマートフォンの柔軟性を高める必要性を反映した製品を開発しており、我々の『フォルダブル』のような、誰にとってもユニークに機能するデバイスのための複数の体験とフォームファクターを提供している」と述べた。

そして「我々はそこに大きな勢いを感じており、最新のGalaxy S23ですでに大きな牽引力になっている」と付け加えた。

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