「BookTok」で書籍の売上が急上昇。出版業界でいま起きている変化、4つの重要なポイント

コリーン・フーバーの本は、TikTokのおかげで人気が急上昇した。2022年、彼女の売上は661%アップした。

コリーン・フーバーの本は、TikTokのおかげで人気が急上昇し、2022年、売上は661%アップした。

LM Otero / AP/ Simon & Schuster

ティックトック(TikTok)は、音楽、接客、レストランなど、あらゆる業界に革命を起こしているが、特に出版業界には大きな影響を与えている。

「book」と「TikTok」を組み合わせたハッシュタグ「#BookTok」を中心に、熱心な読者のコミュニティが成長し、2023年2月17日時点で1100億回の再生回数を記録している。

Insiderの取材に応じた出版社は、2021年が業界にとってこの20年近くで最も成功した年になった主な要因として、BookTok現象を挙げている。

アメリカのバーンズ&ノーブル(Barnes & Noble)とイギリスのウォーターストーンズ(Waterstones)という書店チェーンのCEOを務めるジェームズ・ダーント(James Daunt)は2022年初め、Insiderの取材対して「私のキャリアの中の何もかもを超える巨大な現象だ」と語っている。

そして今回、アメリカで紙の書籍の売上追跡最大手のNPD BookScanによる新しいデータで、BookTokが2022年も業界にとって有益な存在であったことが明らかになった。

以下、4つの重要なポイントを紹介しよう。


1. 2022年の書籍売上は微減、しかしBookTokの地位向上は続く

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