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TikTokはブランドエンゲージメントに最適なプラットフォーム…最新データで明らかになった3つのポイント

TikTokはブランドエンゲージメントに最も成功したプラットフォームであることがデータで示されている。

TikTokはブランドエンゲージメントに最も成功したプラットフォームであることがデータで示されている。

Rafael Henrique/SOPA Images/LightRocket via Getty Images

ソーシャルメディア分析会社、Rival IQによる新しい報告書によると、ブランドはインスタグラム(Instagram)、フェイスブック(Facebook)、あるいはツイッター(Twitter)よりも、ティックトック(TikTok)上でより高いエンゲージメントを得ている。

同社は2月に今年で7回目になる年次調査「ソーシャルメディア業界ベンチマークレポート」を発表した。これは14のさまざまな産業にわたってそれぞれ150のブランドでソーシャルメディアエンゲージメントを測定するもので、調査対象はインスタグラム、ツイッター、ティックトック上で5000人以上のフォロワーを持ち、フェイスブックで2万5000〜100万人のフォロワーを持つブランドだ。インフルエンサーコンテンツは独自の産業として分析された。

Rival IQは投稿ごとのエンゲージメントをいいね、コメント、お気に入り、リツイート、共有、リアクションに基づいて測定し、それらの合計をフォロワー数で割ってエンゲージメント率を算出した。

2022年のティックトックのエンゲージメント率の中央値は5.69%で、フェイスブックの0.06%、インスタグラムの0.47%、ツイッターの0.035%と比較して、主要プラットフォームの中で最も高かった。

報告書の筆者、ブレア・フィーハン(Blair Feehan)氏は、最近のテック企業のレイオフがソーシャルメディアマーケティングに向けられるリソースを制限している中では、ブランドは労力に対する最大のリターンを得られるプラットフォームに注力するべきだと語った。現状ではそのプラットフォームは、ティックトックだ。

「ティックトックが来年どうなるのかは気になるところですが、他の3つのプラットフォームの何光年も先に行っていたとしても、私は驚きません」(フィーハン氏)

以下では、136ページに及ぶ報告書から3つの要点を紹介しよう。

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