目標株価2倍も。アナリストが注目する、AI分野の技術革新から恩恵を受けそうな銘柄「3つの技術が変曲点にある」

AI株

AI株の恩恵にあやかりたい投資家はウォール街でも増えている。

Andriy Onufriyenko/Getty Images

市場で最も華やかなAIスタートアップの中には、今後も存在感を示し続ける企業が出てくるだろう、とウェドブッシュ(Wedbush)のハイテク株アナリストであるダン・アイブス(Dan Ives)は語る。

2023年3月3日にアイブスは、AIソフトウェア会社であるC3.AIの目標株価を1株当たり13ドル(約1740円、1ドル=134円換算)から24ドル(約3200円)に引き上げた。同社の時価総額は32億ドル(約4290億円)で、株価は年初来146%の上昇を示した。

「さまざまな産業に幅広く応用できるC3のAIソリューションの需要は拡大し続けており、それがマーケットにとって追い風になっています。一連の革新的なエンタープライズ向けAIソリューションで、重要なビジネスチャンス作りに弾みがついています」とアイブスは書いている。

C3は自社の収益化戦略でキャッシュフローがプラスになり、(調整後の指標に基づき)利益を生むという目標を達成することにより、これまで注目されてきた成功を今後も維持できることを示さなければならない、とアイブスは語る。

あわせて読みたい

Popular