Facebook、アクティブユーザー20億人到達。マネタイズ機能、AI活用…責任者が語る「4つの最優先事項」

フェイスブック

Facebookの責任者、トム・アリソン。

Tom Alison/Meta, Tyler Le/Insider

メタ(Meta)がクリエイターに訴えたいこと。それは、「Facebook(フェイスブック)を忘れないでほしい!」ということだ。

Facebookの責任者であるトム・アリソン(Tom Alison)は、Facebookのデイリーアクティブユーザー(DAU)が20億人に到達したことを称えるブログ記事を2023年3月7日に公開した後でInsiderのインタビューに答え、Facebookは健在だとアピールした。

このユーザーはクリエイターがリーチ可能なオーディエンスであり、クリエイターにとっては、家族や友人以外のオーディエンスを得ることを意味するとアリソンは言う。

「メタは、クリエイターにとって素晴らしい家のような存在でありたいと思っています。Instagram(インスタグラム)を第一に考えているクリエイターが、Facebookで簡単にコンテンツを共有し、リーチを拡大し、我々のオーディエンスにリーチできるようにすることを考えています」

アリソンは、テキスト投稿、写真、短尺・長尺動画、ライブストリーミングなどFacebookのさまざまなコンテンツのフォーマットについて触れ、Instagram、TikTok、YouTubeとは差別化を図れているという。

「クリエイターはこれに加えて収益化ツールを使うことで、Facebookを使って収入を増やすことができます」

現在クリエイターたちは、リールや長尺動画での広告収入、有料購読、ファンからの投げ銭、エンゲージメントやインセンティブに基づき、Facebookからクリエイターに支払われるボーナス(リール以外のコンテンツも含む)から収入を得ている。

Facebookを率いるアリソンにとっての2023年の最重要課題は、クリエイターのコンテンツを増やすツールの構築だ。そこで本稿では、アリソンが考えるFacebookの4つの優先課題を紹介する。

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