2023/03/13 05:40 公開の週間天気
ウェザーニュース
■この先1週間のポイント■
- 週中頃まで晴天 週末は広く雨に
- 今週も気温高めの日が多い
- 平年より早く桜の開花始まる予想
週中頃まで晴天 週末は広く雨に
週間天気図 14日(火)~19日(日)
ウェザーニュース
今週は週中頃まで晴れる日が多くなりますが、17日(金)になると北日本を通過する前線などの影響で全国的に雲が広がりやすくなります。
その後、週末18日(土)から19日(日)は前線を伴った低気圧が日本列島を東へ進むため、広範囲で雨になる予想です。低気圧通過のタイミングでは一時的に雨や風が強まるのおそれがあるため注意が必要です。
今週も気温高めの日が多い
関東では明日はいったん気温が平年並みに戻る予想ですが、その他の各地も含めて明後日以降は先週同様に平年より気温が高めになると予想されています。
積雪のある地域では融雪による道路冠水や河川の増水、屋根からの落雪、山沿いでは雪崩の発生などに注意してください。
スギ花粉の飛散がピークとなっているところでは、気温の上昇で大量飛散となりそうです。ヒノキ花粉の飛散も始まっているため、花粉症の方には辛い時期が続きそうです。
平年より早く桜の開花始まる予想
2月末からの季節外れの暖かさの影響で、桜のつぼみの生長が急加速しています。東京など早いところでは今週中にソメイヨシノの開花が始まる予想です。
平年と比べると全国的に桜の開花は早く、昨年と比べても関東や東北などで早くなるところがありそうです。お花見の時期を逃さないよう、ウェザーニュースのサイトに掲載の開花予想・満開予想をご活用ください。
"ウェザーニュース"より転載(2023年3月13日公開の記事)
ウェザーニュースは、株式会社ウェザーニューズが運営する天気専門メディアです。ウェザーニュースアプリでは、高精度な天気予報をはじめ、天気や季節に関する多彩なコンテンツを配信中。
※ウェザーニュース提供の記事に関する注意事項は、転載元ページの「ご利用に際して」をご確認ください。