エージェンシーやパブリッシャーの注目を集めるテクノロジーはダントツでAI【DIGIDAYリサーチ】

IMG_6404_eye

※この記事は、ブランディングを担う次世代リーダー向けのメディアDIGIDAY[日本版]の有料サービス「DIGIDAY+」からの転載です。

エージェンシーやパブリッシャーたちは、次に大きな変化をもたらす新しいテクノロジーが何か、常に目を光らせなければならない。今年はAIがもたらす変化に、備えることになりそうだ。

DIGIDAYリサーチが約200人のエージェンシーとパブリッシャー勤務のプロフェッショナルを対象に行った調査によると、AIは今後数年のうちに買い側と売り側の両方に大きな影響を与えると予想されている。

回答者の4分の3以上が、今後数年間でAIがビジネスに最大の影響を与えると述べており、両方の業界で注目すべき新興テクノロジーの第1位となっている。具体的には、広告代理店勤務者の76%が自分に最も大きな影響を与える技術としてAIを選択し、パブリッシャー勤務者は79%が同じ選択をした。

あわせて読みたい

Popular