LINEで使えるChatGPTが「3週間で77万登録」の大ヒット。社員2人のベンチャーが開発、課題は“コスト”

山口翔誠さん(左)と渋谷幸人さん(右)

LINEで使えるChatGPT・AIチャットくんを開発したpiconの山口翔誠さん(左)と渋谷幸人さん(右)

撮影:横山耕太郎

LINEで気軽にChatGPTが使える「AIチャットくん」が話題になっている。

3月2日のリリースから10日間で登録者数は50万人を突破。3月23日現在の登録者数は約77万人と急激にユーザーを獲得している。

ChatGPTのAPIが公開されてから約半日で開発し、その日のうちに公開。スピードで他の類似サービスを圧倒した。

しかも「AIチャットくん」を作ったのは、20代のエンジニアとデザイナーのたった2人の会社だった。

大学生2人で起業

AIチャットくんの画面。

AIチャットくんの画面。質問を打ち込むと30秒ほどで回答がくる。

撮影:横山耕太郎

「あまりの反響の大きさに、発表から2週間は生きた心地がしませんでした」

AIチャットくんを制作したスタートアップpiconの山口翔誠CEO(27)はそう話す。

piconは2016年、当時大学生だったデザイナーの山口さんと、エンジニアの渋谷幸人COO(27)の2人で起業した会社。ベンチャーキャピタルのEast VenturesやANRI、個人投資から出資を受けている。

2017年に発表したYouTubeを見ながら会話を楽しめるアプリ「トークルーム」で注目され、最近はEスポーツ大会を検索できるアプリ「プライザ」は25万ダウンロードを達成している。

またこれまでに「テキスト生成AI・GPT-3」を利用したアプリを発表した実績もある。

「今回のAIチャットくんのヒットで、『ぽっと出でバズったスタートアップ』と思われていますが、実はもっと前からの蓄積があるんです」(山口さん)

会話力向上「LINEで使えたら面白いのでは」

エンジニアの渋谷幸人さんは、半日でAIチャットくんを完成させた。

エンジニアの渋谷COO。

撮影:横山耕太郎

ChatGPTを他のアプリなどに組み入れることが可能にする、APIが公開されたのは3月2日のこと(アメリカの現地時間では3月1日)。

渋谷さんは公開当日の朝、API経由で使えるChatGPTを実際に触ってみて、その返答のスピードの速さと会話能力の高さに驚き、「LINEで気軽にAIと話せたら面白いかも」と直感的に感じたという。

着想からわずか半日でAIチャットくんを完成させ、API公開当日にリリースした。

その高速開発を支えたのも、ChatGPTだった。渋谷さんらはこれまでスマホ向けのアプリを制作していたが、LINE上で使うサービス、いわゆるLINE botを作ったことはなかった。

そこで疑問点はChatGPTにすぐに質問

「LINEへの実装方法」を聞き、手順や必要なコードを教えてもらったという。

「LINEへの実装は初めてだったので、本来はまずはいろいろな機能の名前から調べる必要がありました。でもChatGPTに質問することで、すぐに作業の仕方の8割程度は理解でき、3日くらいかかったかもしれない作業が半日で終わりました」(渋谷さん)

最も利用が多いのは「50歳代」

「ChatGPTをパソコンやスマホのブラウザで使うとなると、頻繁にログインする必要があります。加えて会話文だと、LINEの方が打ちやすいという人もいるなと思っていました。

LINEを開いてさっと会話できるのがAIチャットくんの魅力」(渋谷さん)

半日で完成したAIチャットくんだが、その使い勝手の良さから、急激に利用者が増加した。

ツイッターなどで質問と回答を添付する人が続出したことで、利用が一気に広まったという。現状のユーザーを見ると、意外にも50代のユーザーが最も多く、幅広い年齢層に浸透している。

ただし、うれしい悲鳴の反面、サーバーの管理や不具合への対応などに追われている。実際にAIチャットくんを使ってみると、「現在サーバーが混み合っており、少しの間返信ができなくなっております」という回答が返ってくることもあった。

どうやって稼ぐのか?

REUTERS/Florence Lo/Illustration

一方で、気になるのはどうやって利益をあげていくかだ。

AIチャットくんを運用するコストは主に以下の3つ。

  • ChatGPTの利用料に応じた使用料金(API利用料)
  • LINEの利用料
  • サーバー代

このうちのChatGPTのAPI利用料は、テキスト生成AI・GPT-3に比べると約10分の1になったとはいえ、かなり高額になるという。

利用者が急増していますが、その分コストがかかっているので、現状ではそこまでおいしいビジネスではない」(山口さん)

現在、AIチャットくんは、1日5回のやりとりまでは無料で利用できるが、無制限で使うためには月額980円の有料契約が必要で、これが主な収入源となる。

API公開後は同様のサービスの参入があったものの、ChatGPT利用料などが課題になったとみられる撤退例もあるという。

無料ユーザーの利用は、コストだけがかかる状況だが、山口さんは「今はとにかく初めて使う人にも広く使ってほしい」と強調する。

「ChatGPTの活用法は本当に多様です。私たちがどんどん使い方を発信していくことで、それが結果的には課金につながるのではないかと思っています」

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