スターバックスは、オリーブオイルを使ったドリンク「オリアート 」のラインを2023年3月23日からアメリカの一部店舗に展開する。
Starbucks
- 2023年2月、スターバックスはイタリアで、エクストラバージンオリーブオイルを加えたコーヒーとエスプレッソドリンクの新しいライン「オリアート」の販売を開始した。
- 3月23日からはアメリカの一部の店舗でも「オリアート」を発売する。
- オリーブオイルが加えられたドリンクは食欲をそそるようには思えないが、レビューでの評価は上々だ。
オリーブオイルを加えたスターバックス(Starbucks)の最新ドリンク「オリアート(Oleato)」を飲みたいと願うアメリカの消費者は、もう待つ必要はなくなった。
スターバックスは、2023年年2月にイタリアの店舗で販売を始めたオリアートのラインを、3月23日からアメリカの数十店舗で販売を展開すると3月22日に発表した。まず最初に、シカゴ、シアトル、ニューヨークなどのスターバックス・リザーブ・ロースタリー(Starbucks Reserve Roasteries)で、このエクストラバージンオリーブオイルが加えられたドリンクを提供する。ニューヨークのエンパイアステートビルなどにあるリザーブ・ロースタリーは、プレミアムコーヒーやエスプレッソドリンクなどを販売するプレミアムな店舗だ。
シアトルのパイクプレイス・マーケット(Pike Place Market)のスターバックス1号店でも、同じ3月23日にこのドリンクの提供を開始した。また、2023年3月27日にはシアトルとロサンゼルス広域のスターバックス約600店で「オリアート」の販売開始が予定されている。
同社のハワード・シュルツ(Howard Schultz)暫定CEOは、2月2日の決算説明会で、この新しいドリンクのプラットフォームをイタリアにインスパイアされたスターバックスの「ゲームチェンジャー」と表現していた。
スターバックス・リザーブ・ロースタリーの店舗では、「オリアート カフェ ラテ」、「オリアート アイス コルタード」、「オリアート ゴールデンフォーム コールドブリュー」、「オリアート ゴールデンフォーム エスプレッソ マティーニ」がラインアップされている。さらにシアトル、シカゴ、エンパイアステートビルのリザーブ店舗では、同ラインの販売開始と同時に、限定のテイスティング体験「オリアート ・テイスティング・エクスペリエンス(Oleato Tasting Experience)」を提供する。
オリーブオイルが入っている朝のコーヒーなんて飲みたくないと思う人もいるかもしれない。実際シュルツもこのドリンクについて、「懐疑的な意見もあった」とウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に語っている。
しかし、これまでのところ、「オリアート」についてのレビューはそれなりに好評だ。
「オリアート アイス シェイクン エスプレッソ」は、アイスコーヒー好きな人にとってとても良い選択だと「デリッシュ(Delish)」には書かれている。
「一口飲むと、リッチでナッツのようなエスプレッソが来て、コールドプレスされたオリーブオイルとオーツミルクがシェイクされることによって、よりナッツのような滑らかさが感じられる」とレビューでルーエラ・ベリーマン(Louella Berryman)は書いている。
「普通のアイスカフェラテよりもクリーミーで、オリーブオイルの香ばしさとオーツミルクの甘さがマッチしている。このコーヒーは普通ではないけれど、オリーブオイルのアイスクリームやオリーブオイルのチョコレートブラウニーのように何度でも口にしたくなってしまう」
Insiderでは、イタリアでこれまでいくつかの同ラインのドリンクをレビューしている。フィービー・ハント(Phoebe Hunt)のレポートでは、「オリアート」の カフェラテ、アイスシェイクン エスプレッソ、ゴールデンフォーム コールドブリューを試している。彼女はその中でアイスシェイクン エスプレッソが一番美味しかったと報告している。
「オリーブオイルの香りがしっかり残っていたが、ヘーゼルナッツのシロップがほんのりした甘さを加えている」