ノースカロライナ州ダーラムに住む不動産投資家、エイブリー・ハイルブロン氏。
Courtesy of Avery Heilbron
バケーション・レンタルの予約は2022年に減速し始め、エアビーアンドビー(Airbnb)は不遇の時代に突入した。多くのホストは、空き状況を表示する予約カレンダーと格闘していて、収益が激減している。
しかし、中には成功を収めているホストもいる。
不動産投資家のエイブリー・ハイルブロン(Avery Heilbron)氏(28)とピーター・キーン-リべラ(Peter Keane-Rivera)氏(30)にとって今は不遇の時代ではなく、ブーム真っ只中だ。ちなみに2人ともエアビーアンドビーへのリスティング(物件登録)を始めたのはここ1年のことだ。
シアトルに不動産を所有するキーン-リベラ氏はInsiderの取材に対し、多くの短期賃貸オーナーが直面している課題を認識していたが、それにとらわれることはなかったという。
「厳しく困難な競争にさらされている今のエアビーアンドビーでやっていけるなら、どこでもやっていけると思ったんです」
彼は2022年末に70年代をテーマにした「Far Out & Groovy Guest House」を設計した。完成までに3カ月かかり、約1万1000ドル(約143万円、1ドル=130円換算)を要したという。
ワシントン州シアトル在住の不動産投資家キーン-リベラ氏は、所有する物件の1つを70年代風にアレンジして貸し出した。
Courtesy of Peter Keane-Rivera
時間と労力をかけただけのことはある。彼のゲストハウスは、2023年1月にリスティングして以来、満室の状況が続いている。35日間も予約してくれた人もいたそうで、彼はこう付け加えた。
「エアビーアンドビーのコミュニティには宿泊客を確保できない人もいます。斬新で、いかしたエアビー物件を私が夢中になって追い求めてきたことが認められたんだと感じています」
ハイルブロン氏はノースカロライナ州に2つのエアビー物件を所有している。
最初は長期賃貸物件の投資をしていた彼は、短期賃貸物件のほうが儲かるが、その分手間もかかることを学んだ。
「長期賃貸よりもバケーション・レンタルの方が、人はより多くのお金を払うので、より多く稼ぐことができます」と彼はInsiderに語った。
「ただしそちらのほうが手間がかかるし、より積極的に動く必要があります。夢の家、夢のバケーションを過ごす場所を作り、家具や備品を一つひとつ買わなければなりません」
ハイルブロン氏は、長期賃貸物件の管理は月に3~5時間でいいのに対し、2つのエアビー物件の管理には週に3~5時間が必要だと見積もっている。
エアビー不遇の時代にあってもビジネスを成功させているハイルブロン氏とキーン-リべラ氏の戦略を、以下で紹介しよう。
1. 個性的な空間を演出する
ハイルブロン氏もキーン-リべラ氏も、同じ地域の他のエアビー物件とは違った、際立った空間を作ることに意義があると考えている。
「どこかに旅行に行くときは、他では得られない体験をしたいものです」とキーン-リベラ氏は言った。
「人々はユニークな体験を求めています。『ワオ、 と言えるような体験』のためなら、もう少しお金かけてもいいと思っているはずです」
70年代をテーマにしたゲストハウスを設計したのも、そんな思いがあったからだ。さらに彼は、2つの大きな集団の要望に応えることができると考えたという。70年代を生きてきて厳選したヴィンテージアイテムを尊ぶベビーブーマー世代と、「本物の体験」を求める傾向があるミレニアル世代だ。
ハイルブロン氏も際立ったエアビー物件にすることに価値を見出しており、最近、ノースカロライナ州の広大な敷地にある小屋に投資したのはそのためだ。
ハイルブロン氏はノースカロライナ州の広い土地に建つキャビンを購入し、その周囲にタイニーハウスなどを増やしていく計画だ。
Courtesy of Avery Heilbon
「2022年、エアビーはより個性的な家をプッシュし始めたので、ダーラムから北に30分ほどのところにあるクラシックな木造のキャビンを買うことにしました」
焚き火台とホットタブを追加することでその価値を高めることができているが、この物件の最も魅力的な点は5エーカー(約2万平方メートル)の敷地だ。 「今後は、タイニーホームやツリーハウスなど、ユニークな宿泊施設を増やしていく予定」と彼は言う。
エアービーアンドビーのトップページには、「キャビン」「タイニーホーム」「オフ・ザ・グリッド」といったタブがあり、クリックするとさまざまなタイプの宿泊施設が紹介されている。ハイルブロン氏の戦略は、これらのニッチなカテゴリーに当てはまるようなユニークな物件を建て、そのカテゴリーで上位に表示させることだ。
2. エアビー物件を作るだけではダメ。ブランドを築くこと
ハイルブロン氏とキーン-リベラ氏によると、もう一つの差別化方法は自らの手でマーケティングを行うことだ。
「エアビーの世界では、ただ何かを作って掲載するだけではだめです。プラットフォームが何でもお膳立てしてくれるわけじゃない。競合を圧倒するには、独自のSNS戦略を持つ必要があります」(キーン-リベラ氏)
「インスタグラム(Instagram)、ティックトック(TikTok)、フェイスブック(Facebook)など、自分の物件に最も適していると思うチャネルで顧客に訴えるのです」とキーン-リベラ氏は付け加えた。
彼はガールフレンドの協力を得て、ゲストハウス用のインスタグラムアカウントを作成し、物件の写真や動画を投稿している。
ハイルブロン氏も自分のキャビンで同じことをしている。「もう少しブランド力を高めて、もっと露出を増やしたい」と彼は言う。
彼らはともにブランドを成長させる初期段階にある。キーン-リベラ氏は、最終的には顧客が直接予約できるウェブサイトを持つことを想定しており、複数の短期レンタルを所有してから準備を始める予定だが、それまでに自分のブランドを確立しておきたいと考えている。
「たくさんのリスティングを持っているなら、直接予約できる自前のサイトを持つほうが理にかなっています」と彼は言った。
「私もいずれ複数のリスティングを持つことになったら、手間をかけて自前の予約サイトをつくることになるでしょう。それまでに、自分のリスティングと将来のリスティングのマーケティングとメディアプレゼンスのために強力な基盤を作っておきたいのです」
キーン-リベラ氏は自身の物件に「インスタ映え」する壁画を描いた。
Courtesy of Peter Keane-Rivera
ソーシャルメディアを活用するもう一つの方法は、写真撮影用の背景になる壁画など、室内に「インスタ映え」するような特徴を盛り込むことだ。キーン・リベラ氏もアーティストに依頼して壁一面に虹色のデザインを手書きしてもらったと言う。
「今、インスタグラムではいろいろなことが流行っています。優れたエアビー物件の重要な特徴の一つは、写真を撮ってインスタグラムでタグ付けできる壁画があることです」
3. 大きなイベントが開催される地域で物件を購入する
ハイルブロン氏は、ノースカロライナ州パインハーストを投資先に選んだ。その理由の一つは、「パインハーストの住宅は新しく、しっかりした造りのものが多いから」だという。
「エアビーアンドビーでは、ゲストが細かいクレームを付けたり、些細なことで悪い評価を残したりすることがあるので、とにかくきれいで清潔な家を所有するのがいいと思います」
ハイルブロン氏はノースカロライナ州パインハーストに2つ目の短期レンタル物件を所有しており、そこではゴルフイベントが頻繁に開催されている。
Courtesy of Avery Heilbron
パインハーストに短期レンタル物件を所有するもう一つの大きな理由は、毎年夏に開催される全米キッズゴルフ世界選手権など、多くのゴルフトーナメントがここで開催されるからだ。大会の時期になると「普段は200〜250ドル(約2万6000〜3万2500円)の平均的な宿泊料金が750ドル(約9万7500円)前後になります」とハイルブロン氏は言う。
「7月はまだ半分しか予約が入っていないのに、すでに約8500ドル(約110万円)の収益が見込まれています。その他の月はだいたい5000ドル(約65万円)前後です」
2024年夏にはPGAツアーの4大大会の一つである全米オープンがパインハーストで行われるので、ハイルブロン氏の収入はさらに増えそうだ。
「パインハーストでは今後も5年ごとに全米オープンが開催される予定で、大会期間中の宿泊料金は1週間で約3万ドル(約390万円)になります」とハイルブロン氏は言った。5年に1度、たった一つのイベントのおかげで、大きな収益を期待できるのだ。