スタイリストがこの春のパンツのトレンドについて教えてくれた。
Elena Rostunova/Shutterstock; Delmaine Donson/Getty Images
- Insiderは3人のスタイリストに、この春のパンツトレンドについて聞いた。
- 柄物やハイウエストのパンツは、人気が落ちてきているようだ。
- スタイリストによると、コーデュロイやゆったりとしたテーパードパンツが流行ってきているという。
レザーパンツが復活
冬から春にかけて、レザーのトレンドが続いている。
Gotham/GC Images
セレブ御用達のワードローブスタイリスト、ルンデン・オーリン・II(Lunden Olin II)によると、ここ数年、レザーや人工レザーのパンツが復活しており、この春も引き続き人気は続くという。
「このファッショントレンドは、何にでも合わせやすい」とオーリンはInsiderに語っている。「さらに、人工レザーは、本革と同じように見えながら節約にもなる」
今年もビニール風のレザー仕上げの人気は続くようだ。
ワイドパンツが大活躍
ワイドパンツが流行りはじめ、タイトなスタイルは衰れていく。
PH888/Shutterstock
2023年にはワイドパンツが復活すると、Leather Skin Shopのファッションスタイリスト兼テキスタイルデザイナーであるジョン・スミス(John Smith)は言う。
このパンツスタイルはシックでモダンな雰囲気で、着心地もいい。
「70年代のクラシックなベルボトムを現代風にアレンジしたものと考えるといいだろう」とスミスは語っている。
ルーズなテーパードパンツは、快適で洗練されたものに
テーパードスタイルは、ゆったりとしたサイズにするとより快適にはける。
Creative Lab/Shutterstock
今シーズンはルーズなテーパードパンツも流行りのスタイルになるとオーリンは指摘する。
「今年は80年代のムードが復活しているので、ルーズなテーパードのパンツスタイルの人気も高まっている」
流れるようなラインで足首が引き締まったこのスタイルは、ハーレムパンツを彷彿とさせるが、より洗練されている。
ベルベットとコーデュロイのパンツは、実用的でスタイリッシュ
ベルベットとコーデュロイは、春にぴったりの素材。
Elena Rostunova/Shutterstock
80年代スタイルの復活に合わせ、ベルベットやコーデュロイも人気を集めているとオーリンは言う。
このスタイルのパンツは、快適さとスタイリッシュさを両立させることができる。
メタリックなパンツは、大きな存在感を放つ
少し控えめにしたい場合は、グレーやシルバーのメタリックパンツを選ぶ。
andersphoto/Shutterstock
「23年春夏のランウェイで見た最大級のトレンドがメタリックだった」とオーリンは言う。
「輝くメタリックパンツを中心にしたスタイリングは、私のお気に入りになった」
メタリックパンツはあなた自身を主張するアイテムになるだろう。ボタンダウンシャツはもちろん、Tシャツに合わせるのもいい。
万能のカーゴパンツ
「Y2K」にインスパイアされたカーゴパンツが復活している。
Anna Zhuk/Shutterstock
ワードローブスタイリストのサブリナ・フォースカット(Sabrina Forscutt)は、カーゴパンツをよく見かけるようになったと言う。
最近のカーゴパンツはさまざまな素材で作られているので、ドレスアップにもカジュアルにも対応できる。
「グリーンのカーゴパンツにグラフィックTシャツとスニーカーを合わせたスタイルは、カジュアルファッションの最高峰。そして、サテンのカーゴパンツに素敵なブラウスやヒールを合わせれば、ナイトアウトにぴったりのスタイルになる」
クロップドパンツでほっそりとしたシルエットに
春はクロップドパンツにぴったりの季節。
Sabelnikova Olga/Shutterstock
スミスによると、クロップドパンツもこの春のトレンドだという。
「シルエットがほっそりと見えるので、さまざまなトップスと組み合わせることができる」
よりスタイリッシュにしたいのであれば、コーデュロイやベルベットなど質感のある素材を選ぶといいだろう。
スキニージーンズはもう流行らない
スキニージーンズは、ここしばらく見かけなくなった。
Cozy Home/Shutterstock
スキニージーンズは何年も前から定番のパンツスタイルだったが、そろそろ次に行く頃だとスミスは言う。代わりにリラックス感のあるテーラードスタイルを選ぶといいだろう。
「従来のパンツスタイルにモダンなテイストを加えるなら、少し幅広のパンツやキュロットを選択する」
パンツを現代的なシルエットにするには、ハイライズがおすすめ。
オーバーサイズのバギージーンズの代わりに、ストレートのパンツが人気
スキニージーンズが廃れた頃、バギーパンツが流行り始めた。
Delmaine Donson/Getty Images
2020年にはスキニージーンズは廃れ、スーパーバギーでルーズなジーンズが流行るようになった。そしてファッションは巡るものであり、今度は今シーズンはストレートのパンツが主流になっている。
「まだスキニーフィットに戻ったわけではないが、ストレートなシルエットへ大きくシフトしている」とフォースカットは語っている。
ストレートのジーンズは、スニーカーからブーツ、ヒールまで、あらゆる靴に合わせることができる。
超ハイウエストパンツはもう時代遅れ
ハイウエストパンツは何年も前からトレンドになっていた。
eversummerphoto/Shutterstock
今シーズン、あまり見かけなくなるもうひとつのスタイルが、超ハイウエストパンツだとオーリンは言う。
「ハイウエストパンツは2023年春には流行らない。実際、2023/24年秋冬のランウェイでは、ハイウエストパンツは見られなかった」
今後の数シーズンは、ローウエストパンツを購入した方がいいだろう。
柄物のパンツは明るく光沢のあるスタイルに置き換えられている
これまで春といえば柄物パンツの季節だったが、そのトレンドは薄れつつある。
andersphoto/Shutterstock
柄物のパンツはここ10年以上、春夏のワードローブの定番だった。しかしフォースカットは、そろそろ次のステップに進むべきだと言う。
柄物の代わりに、明るく光沢のあるスタイルが推奨されている。
「ピンストライプのような柄が完全になくなることはないが、大胆でやり過ぎな柄は消えつつあり、メタリックパンツのような光沢のあるスタイルに置き換えられている」
ダメージジーンズもそろそろ廃れる
最近はきちんとしたファッションがトレンドになっている。
frantic00/Shutterstock
ダメージジーンズは、カジュアルでゆったりとしたスタイルを代表するアイテムだったが、フォースカットによるともっときれいなデニムに置き換える時が来ているという。
「もはや、裾がむき出しで穴の空いたジーンズはいらない。時代はきらびやかでグラマラスなスタイルに移ってきているのだから」