ハリウッドはAIとデータを活用して次の大ヒット作品を探している…投資家のリスクを最小化するために

エンターテインメントにおけるAIの実用的な用途は、「ターミネーター」などの映画で描かれたシナリオとは違いますが、この技術を避けるのは難しくなっているのは事実です。

『ターミネーター』のシナリオとは違い、エンターテインメント業界でもAI技術を避けて通るのは難しくなりつつある。

Melinda Sue Gordon/Paramount Pictures

「私に従いなさい。あなたの脚本を映画にしたいのなら」——。一部の成長企業からはそんなメッセージが聞こえてきそうだ。というのもウォール街の投資家によれば、新しいハリウッド映画の脚本マーケットの可能性を見極める際に人工知能(AI)とデータを活用しようと考えているのだという。

セレンゲティ・アセット・マネジメント(Serengeti Asset Management)のアリア・ヴォスーギ(Aria Vossoughi)氏はInsiderに対して、こうした技術がもたらす利益に期待していると述べた。

「今われわれが興味を持っているのは、価値ある知的財産を識別する方法を今まで以上に自動化しようとしている企業です」

ヴォスーギ氏は、ニューヨークを拠点に10億ドル以上(約1320億円、1ドル=132円換算)の資産を運用するセレンゲティで、スペシャル・シチュエーション戦略とレベニュー・ファイナンスの責任者を務めている。彼は具体的な企業名こそ明かさなかったが、「価値ある知的財産を識別する方法の自動化を進めている企業は数社ある」といい、この分野はまだ 「初期段階」だと付け加えた。

「従来のプロダクションスタジオやハウススタジオが社内データを狭い範囲で活用する様子を見てきました。しかし、こうした企業から『マーケット全体の幅広いデータを結集できるようにすべきだ』と主張する人物が何人か現れています」(ヴォスーギ氏)

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