ブロックチェーンでAI開発コストを90%削減へ…注目すべき12の暗号資産プロジェクト

暗号資産プロジェクトは、ブロックチェーンを使用してAIモデルの開発に貢献している。

暗号資産プロジェクトは、ブロックチェーンを使用してAIモデルの開発に貢献している。

http://www.fotogestoeber.de/Getty Images

分散型ブロックチェーンプラットフォームと暗号資産(仮想通貨)は金融業界の障壁を取り払うだけでなく、人工知能(AI)の開発に革命を起こすことを目指している。

OpenAIのChatGPTのようなアプリケーションは、その刺激的かつ恐ろしい能力に注目が集まっている。しかし多くの人々が理解していないのが、これらのモデルの裏にある仕組みとそれを構築するために必要となるものだ。

例えば、機械学習モデルを訓練しようと思うと月に5000万ドル(約66億円、1ドル=132円換算)もの費用がかかる。仮想通貨分析企業、メッサリ(Messari)のリサーチアナリストであるサミ・カサブ(Sami Kassab)氏による最新のレポートによると、これはオープンソースのジェネレーティブAIを開発するStability.AIが、自社のモデルを訓練するためにAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)のクラウド上で稼働する4000台のNvidiaのGPUを使用するために支払っている金額だ。

「一見順調に進んでいるように見えるAI開発ですが、根本的な課題やボトルネックに対処する必要があります。実際、ビジネスや消費者がAIを受け入れるにつれて、コンピューティングパワーを巡るボトルネックが顕在化しています」

カサブ氏はレポートの中でこう述べている。

あわせて読みたい

Popular