スターバックスの最新ドリンクを、ティックトッカーが酷評している。
tiktok.com/@bananashrooms, @tiktok.com/l3hcar
- スターバックスがオリーブオイル入りのコーヒードリンクを全米で発売され、早くもティックトッカーが感想を述べている。
- 彼らは辛辣なレビューをする動画を公開し、中にはこのドリンクが「エイプリルフールのジョークなのではないか」と疑う人もいた。
- ある人はこのドリンクを「原油流出」に例えたが、その独特の味わいに心地よい驚きを覚えた人もいた。
アメリカのスターバックス(Starbucks)では、オリーブオイル入りコーヒーが順次発売されており、それを試飲したティックトッカーが、困惑した様子で辛辣な感想を述べる動画を公開している。
新しいドリンクライン「オリアート」は、カフェラテ、アイスエスプレッソ、コールドブリューにオリーブオイルを加えたものだ。前CEOのハワード・シュルツ(Howard Schultz)がイタリアのシチリア島を旅行した際に、毎日スプーン1杯のオリーブオイルを飲む習慣を目にしたことが、このドリンクのインスピレーションとなったという。
スターバックスは、ベルベットのようになめらかなこのドリンクを「予想外の錬金術」のようだと宣伝している。Insiderのフィービー・ハント(Phoebe Hunt)記者は3月にこれを試飲し、そのおいしさに驚いたと報告している。
しかし、ティックトッカーの多くは怒りをもって反応している。クリエイターの@bananashroomsは「本当に何これ?アイスコーヒーに原油が流出したみたい」と述べ、ミルク入りアイスコーヒーのカップの中をストローでかき回しながら、黄色く固まったオイルを見せた。
クリエイターの@cameoturnerは、このドリンクについて「どうしようもない」と述べ、試飲した際にむせたが、失礼にならないように笑顔で反応したという。
@francoplayspianoの動画では、カップの中でコーヒー、ミルク、黄緑色のオイルが分離している様子が映し出されている。
クリエイターの@oliver.schwartzは「1人でもいいからフォロワーがこれを買うのを防げられたら、私は満足」と記している。
「腸がめちゃくちゃになる」とコメントする人や、もっとストレートに「クソまずい」とぶっきらぼうに言う人もいた。これらの動画を見た多くの人は、このドリンクがエイプリルフールのジョークではないかと疑っている。オリーブオイルの登場で、ラズベリーシロップなど他のフレーバーが提供されなくなったという報告に嘆く人もいる。
Insiderはスターバックスにコメントを求めたが、返答は得られていない。
クリエイターの@taynativeが公開した動画では、バリスタの視点から「オリーブオイルドリンク専用」というラベルがはられたシェーカーでドリンクが作られる様子とともに、男性が「オエ」と言う音声が流れた。
公平を期すために言うと、オリアートのおいしさに驚くティックトッカーもいた。
クリエイターのCambri Guestは、オリーブオイルが持つ抗炎症作用や血糖値バランスを整える作用など、健康へのメリットについて語った。
Boksoongahsは、このドリンクに10点満点中8.5点をつけ、オリーブオイルが「喉の奥を刺激する」と表現した。また、スパイシーさも感じるが「舌を焼くような辛さではない」と付け加えた。
@l3hcarは「これはおいしい。オイルの風味が口の中に何かを残すような。悪い意味ではなく、後味が悪いというわけでもなく、おいしく飲むことができる」と述べた。
オリアートラインは2月にイタリアで発売され、この春からアメリカの店舗で順次展開されている。2023年後半には日本、中東、イギリスでも発売される予定になっている。