「偽ニュースだ!」 記者会見でかみついたトランプ次期大統領

trump-battles-cnn-reporter-in-heated-exchange-at-press-conference-you-are-fake-news

記者会見に臨むドナルド・トランプ次期大統領

REUTERS/Shannon Stapleton

ドナルド・トランプ次期大統領は11日(現地時間)、数カ月ぶりに開かれた記者会見で質問をしようとしたCNNの記者を黙らせた。

マンハッタンで開かれた記者会見で、次期大統領がまず最初にかみついたのはBuzzFeedだった。トランプ次期大統領は記者会見中に疑惑を否定したが、BuzzFeedはトランプ次期大統領とロシアの情報機関が大統領選のキャンペーン中に情報交換をしていたなどとするメモの存在を報じていた。

そして、トランプ次期大統領はCNNにもかみついた。CNNはBuzzFeedのようにメモの全文を報じはしなかったが、アメリカの情報機関が先週、トランプ次期大統領に対して行ったブリーフィングに、このメモについての情報が含まれていたことを最初に大々的に報道していた。

CNNのJim Acosta記者が質問をしようとすると、トランプ次期大統領は拒否した。

「きみじゃない、きみじゃない」

「きみの組織はひどい。本当にひどい。静かにしろ。彼女が質問しているじゃないか。わきまえろ」

これに対し、Acosta記者は「我々の組織を批判するなら、 我々に何か質問させてくれませんか ? 」と食い下がった。

すると、トランプ氏は「きみに質問する権利を与える気はない。きみたちは偽ニュースだ」と発言。CNNの記者の質問にトランプ氏が応じたのはその後。Acosta氏とは別の記者だった。

[原文:Trump battles CNN reporter in heated exchange at press conference: 'You are fake news'

(翻訳:編集部)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み