「豚肉D2C」で付加価値を。養豚DXのエコポークがEC事業を開始…飼料にミドリムシも

養豚DXの「エコポーク」がEC事業の開始を発表した。

養豚DXの「エコポーク」がEC事業の開始を発表した。

撮影:土屋咲花

AIを活用した養豚の効率化を手掛ける創業6年目のスタートアップのEco-Pork(エコポーク)が、「豚肉のD2C事業」に乗り出す。

目標は、2024年までに年商1億円以上、豚肉の定期便利用者数1000人。参加農家数は3~5件に拡大する計画だ。

微細藻類のユーグレナ(和名:ミドリムシ)を飼料として育てた豚肉や、同社の養豚DXサービスを利用した農場の豚肉を加工し、専用のECサイトで直接消費者に販売していく。

4月12日、都内で新規事業発表会を開いて「D2C豚肉市場」の狙いを語った。

「エコで持続可能な豚肉」をお届け

エコポークが始めた豚肉のECサイト。

エコポークが始めた豚肉のECサイト。

webサイトより編集部キャプチャ

「食べる喜びや美味しさを伝えることによって、食肉文化を次世代に繋げていくということを直接的に行っていこうと考えております」

エコポークの神林隆代表は新事業の目的をこう説明した。

エコポークは養豚農家の労働環境改善や養豚による環境負荷の低減を目的に、AIやIoTを活用した養豚の経営管理システムを提供している。今回、この養豚DXによって生産した「環境に優しい」豚肉を一般消費者に届ける。4月12日にサイトをオープンした。

商品一覧。加工品や精肉、定期便などもそろえている。

商品一覧。加工品や精肉、定期便などもそろえている。

webサイトより編集部キャプチャ

まずは同社のサービスを利用する新潟県魚沼の農家「鬼や福ふく」の豚肉を使い、精肉やソーセージなどの加工品を提供する。

消費者にとっては環境負荷を低減した環境で育ち、かつ味にもこだわった豚肉の選択肢が増えることに。養豚農家にとっては、育てた豚肉がブランド化されることで付加価値がつき、価格競争力の向上が見込めるという。

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