50ドルで買った椅子は、50脚限定の希少品だった…サザビーズの推定価格は5万ドル

TikTok;@miztermiller

  • ジャスティン・ミラーは、フェイスブック・マーケットプレイスで50ドルの椅子を購入した。
  • 美術品オークション会社のサザビーズによると、この椅子は最高5万ドルの価値がある物だという。
  • この椅子はデンマークの有名なデザイナーがデザインした50脚限定の貴重なものだった。

2023年2月、33歳のジャスティン・ミラー(Justin Miller)は、フェイスブック・マーケットプレイス(Facebook Marketplace)で見つけた椅子を50ドル(約6659円)で購入した。サザビーズ(Sotheby's)は彼の買った椅子が最高5万ドル(約668万円)の価値があると推定している。

フルタイムのコンテンツクリエイターであるミラーは友人の家の改装を手伝いながら、毎日何時間もフェイスブック・マーケットプレイスを覗いているとInsiderに語った。実はミラーは優れたデザインを見抜く目がある。彼はチップ&ジョアンナ・ゲインズ(Chip and Joanna Gaines)のマグノリア・ネットワーク(Magnolia Network)で、エミー賞を受賞した住宅リノベーション番組『ホームワーク』のデザインプロデューサーを務めており、6年間はセレブの写真撮影のプロデュースをした経験もある。

ビバリーヒルズの家の前の車道で撮影されたこの大きなウイングバックチェア(高い背もたれの両側から袖が付き出している椅子)を見つけた時、彼はその椅子のユニークな形に価値があるのではと考えたという。グーグル(Google)で検索してみると同様の椅子が「びっくりするような価格で売られていた」とミラーは話している。

ミラーによると、この椅子の売り主であった女性は、利益の何割かと引き換えに家族の友人の不用品を販売したことで起訴されたが、見物人に「ビバリーヒルズでは庭先でのガレージセールは禁止されている」と知らされる前に、すべての物を庭に引っ張り出したのだという。

そのため、売り主の女性は、商品の写真を撮影し、当日中に引き取りに来るよう記載して出品していた。ミラーがこの椅子の価値についてどこまで教えるべきか考えていると(TikTokのコメント欄にはそのことについて批判が寄せられた)、売り主は「あなたが知っているようにこの椅子はとても価値がある」と言われたという。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み