開発4年、新しい“位置ゲー”「モンハンNow」は成功するか…ポケモンGOのNianticが運営

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撮影:西田宗千佳

ゲーム会社大手カプコンと、ポケモンGOで知られるNiantic(ナイアンティック)が新しい位置情報ゲーム「Monster Hunter Now」(以下、モンハンNow)が9月から全世界でスタートする。4月18日、ナイアンティックが会見した。

かつて、ナイアンティックCEOのジョン・ハンケ氏は、世界的ヒットの「位置ゲー」を作り続ける背景を「息子のゲーム中毒を治すためにつくった」「人と人が顔を合わせる、昔ながらのコミュニケーションの再構築(をするゲーム)」だと語っている。

(※編注:公式サイトには、ソーシャルインパクト・社会的影響のページも設けている)

Sensor Towerの推計によると、ポケモンGOの累計売上高は60億ドル(約8000億円)を超えるという。

世界を代表する「位置ゲー」企業と、日本のゲーム会社がタッグを組む大手コラボは、再びポケモンGOのような「人を家の外に連れ出す」ヒット作になるのか? 両社の狙いを探る。

ベースは「ポケモンGO」、遊んだ印象は「モンハン」

カプコンの「モンスターハンター」シリーズは、シリーズ累計9000万本(2022年12月31日時点)を売り上げた大ヒットシリーズ。2024年にはシリーズ開始20周年を迎える。

モンハンNowは、このモンハンの世界観を使った、スマホのGPSを活用した位置情報ゲームだ。「ポケモンGO」と同じ、ナイアンティックのクラウドインフラを使って開発されており、地図上にある「ウェイスポット」と呼ばれる場所を活用することも似ている。

街中は森や砂漠など、モンハンに登場する「エリア」に分けられており、エリアの種類によって、出てくるモンスターや産物は異なる。街中を歩いていると画面の地図上にモンスターが出てくるので、それを討伐してアイテムを入手する。

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左のマップ上には現在位置に合わせ、産物やモンスターが配置されている。

© 2023 Niantic. Characters / Artwork/ Music © CAPCOM CO., LTD.

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モンスターに触れると、モンスター退治(討伐)が始まる。

© 2023 Niantic. Characters / Artwork/ Music © CAPCOM CO., LTD.

見た目はポケモンGOっぽさがあるものの、プレイした手触りはモンスターの「討伐」を強調した「モンハン」っぽさがある。 4人までのマルチプレイで「討伐」もできる。

もちろん、スマホの位置情報ゲームとして仕上げるために、ポケモンGOなどとは異なる、相当な工夫もなされている。

操作は画面のタップやフリックで行い、ゲーム機版の「モンハン」のようにコントローラーは使わない。

タイミングはそれなりにシビアだが、操作自体はシンプルだ。モンスターとの戦いは最長75秒に制限されていて、倒しきれないとモンスターに逃げられる。その結果、長くその場にとどまる必要がない。

新しい「現実の世界に出てプレイするゲーム」

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中央左がナイアンティックCEOのジョン・ハンケ氏。中央右がカプコン取締役 専務執行役員の辻本良三氏。

撮影:西田宗千佳

モンハンNowは、ナイアンティックからカプコンに提案する形で開発されたゲームだ。

開発と運用の主体はナイアンティック。カプコンはゲームIP(Intellectual Property、知的財産)を提供する立場だ。

ただし、「モンハン」という人気IPの世界観を位置ゲーとして再現するため、ナイアンティックとともに「モンハンらしさ」の追求で伴走してきた。

カプコンでモンスターハンター・シリーズプロデューサーを務める、辻本良三氏(カプコン取締役 専務執行役員)は、開発の経緯を次のように語る。

「最初にお話をいただいたのは、2019年のことです。ナイアンティックからご提案をいただいて、ものの5分もしないうちに決まりました」(辻本氏)

モンハンの位置情報ゲームを、という希望は、カプコンにも多数寄せられていたという。

2018年〜2019年にかけては、国内でも位置情報ゲームがいくつも登場した時期だ。

辻本氏も「モンハンの位置ゲーを作りたい」とは考えたという。しかし一方で、「自分たちにはノウハウが不足している」とも認識していた。さらに、次のような課題もあったという。

「モンハンにはすでに、世界各地にファンがいます。グローバルに勝負したいと考えると、パートナーとしてはナイアンティックがいい……という考えがありました。なので、彼らからご提案をいただいた段階でちょっとラッキーに感じたほどです」(辻本氏)

ナイアンティックとしても、外に出て体験を広げる「位置情報ゲーム」の世界を広げるには、多様なゲームを必要としていた。ナイアンティックのジョン・ハンケCEOは、その点をこう語る。

「現実の世界に出てプレイするゲームは、新しい体験です。だから、人々がそれを理解し、慣れるまでには時間がかかります。

ですが、新しい体験を、すでに慣れ親しんでいるものと組み合わせるとしたら? 素早く新しい体験を理解できます。

複数のゲームを作る理由は、位置情報ゲームが新しいジャンルであり、人によって好みも分かれるからです」(ハンケCEO)

ハンケCEOは、「『アウトドアで遊ぶ』という点では共通していますし、一緒に遊んだり世界を探検したりすることを推奨している」とも言う。

人と人が顔を合わせるコミュニケーションを位置ゲーによって再構築する、という考え方はモンハンNowにも生きている。

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