フィデリティの常勝ファンドマネージャーが教える、リスクを避けつつ利益を得るための投資戦略

バランスのとれたポートフォリオを維持することが長期的な成功につながると、フィデリティのトップファンドマネージャーは述べている。

バランスのとれたポートフォリオを維持することが長期的な成功につながると、フィデリティのトップファンドマネージャーは述べている。

hxyume/Getty Images

2023年4月16日、投資会社のフィデリティ(Fidelity)が提供する投資信託の一つが運用開始から76年目を迎えた。パフォーマンスは今も変わらず好調だ。

モーニングスター(Morningstar)によると、チーフポートフォリオマネージャー、ダン・ケリー(Dan Kelley)氏のもと、「フィデリティ・ピューリタン・ファンド(FPURX)」は過去5年間、同業他社の93%を上回る成績を収め、2023年には上位20%に入るパフォーマンスを示している。さらに2008年の金融危機以降の15年間で言えば、全投資信託の上位5%に入っている。

ゴールドマン・サックス(Goldman Sachs)とモルガン・スタンレー(Morgan Stanley)で経験を積んだケリー氏は、フィデリティ勤続18年目を迎え、2018年7月からこの名高いファンドを運用している。最近のInsiderとのインタビューで、ベンチマークを継続的に上回る鍵は、潮流に逆らうことだと彼は明かしている。

「皆が恐怖で物陰に隠れる時、つまり、クレジットスプレッドが拡大し、失業傾向が悪化し、ほとんどの個人投資家が売りたいと思っている時。もしも非常に魅力的な将来のリターンを狙って株式を買いたいのなら、そういった時こそ最良の機会であることを歴史は示しています」

投資はバランスが最も重要

フィデリティ・ピューリタン・ファンドの成功の秘訣は、その逆張りアプローチに加えて、株式と債券の投資バランスを取ることであり、こうすることで大抵の相場局面を堅調な資産推移で乗り切れるとケリー氏は言う。

あわせて読みたい

Popular