組織のフラット化に取り組むShopify、採用戦略を刷新「世界トップクラスの人材を求める」

Shopify

REUTERS/Chris Wattie

Shopify(ショッピファイ)は、組織のフラット化と効率化に取り組む一環で、ターゲットを絞った「異例」の採用手法をとる計画だ。Insiderが入手した同社の内部文書から明らかになった。

Shopifyの人材採用部門で共有されたこの文書は、同部門の2023年上半期における戦略をまとめたものだ。Shopifyは年内の採用数を意図的に制限する判断を下したとしている。また、採用担当者は要求すべき基準を引き上げる必要があるという。そして、人材採用部門は採用手法を見直すことで「各ポストがそれぞれの分野において最高の人材によって満たされる」ことを目指すべきだとしている。

文書は「そのために我々は、地球上のあらゆる場所から世界トップクラスの人材を徹底的に探し求める」と続けている。

また、新しい採用プロセスの効果を測るために、採用担当者による人材獲得の早さや、離職率、新入社員のパフォーマンスレビューなどのデータを活用するとしている。

さらに文書はこう続けている。

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