不況でもASUSが強気の理由:インドや日本に注力、4つの分野で価格競争を回避

ASUS 発表会

ASUSは、日本で2023年春夏向け製品として31製品74モデルを発表した。

撮影:小林優多郎

4月9日、調査会社IDCの発表した2023年第1四半期のPCの市場シェアに関する推計が、PC業界に大きな反響を起こした。

調査結果によると、2023年第1四半期の世界全体のPC出荷台数は約5690万台で、前年同期比で29%の縮小。縮小幅が大きい順で、シェア4位のアップルが40.4%減、3位のデルが31%減。ASUSとLenovoも30.3%減と、大幅な出荷減が各社を直撃している。

IDCはこのような在庫過多と販売不調は「潜在的に第3四半期まで続く」としており、次の「回復」の波は「企業によるWindows 11への移行」のタイミングとしている。

「価格競争を避ける」方針に舵を切りたいASUS

ASUS ロゴ

ASUSは世界5位のPCメーカーだ。

撮影:小林優多郎

そんな厳しい環境の中、台湾のPCメーカーで、世界シェア5位のASUS(エイスース)は強気の姿勢を示している。

前述のIDCの調査によると、ASUSも2023年第1四半期の世界全体のPC出荷台数は前年同期比で30.3%のマイナス。

ASUS自身も、2022年度通期決算の中で2023年第1四半期の見通しでPCセグメントは、15〜20%のマイナス成長を見込んでいる。

ASUS 決算資料

ASUSは2022年Q4決算の中で、2022年のPC事業(PCパーツ、IoTセグメントなどは除く)は厳しい環境下でも健闘した旨をまとめている。

出典:ASUS

世界的なPCの需要低下について、ASUSのシステムビジネスグループ アジア太平洋地域ジェネラルマネージャーのピーター・チャン(Peter Chang)氏は2022年通期を振り返り、市場全体のPCの出荷台数が-17%だったのに対し、ASUSは-6%に留まったと述べ「市場が萎縮している中で持続的な成長を目指す」とした。

チャン氏は市場のニーズとして「コストパフォーマンス(性能と価格のバランス)の優れた製品」が求められていることを認識しつつ、「新しい市場を見つけ出して、価格競争を避けて投入することが戦略」だと話した。

チャン氏は、ASUSとして今後成長を見込んでいるのは「4つの分野」と説明した。

  • ゲーム用ノートPC(とその周辺機器)
  • コンシューマー向けのChromebook
  • 有機EL搭載ノートPC
  • クリエイター向けPC(とその周辺機器)

ProArt Studiobook

日本では5月12日に発売予定の「ProArt Studiobook 16 OLED H7604JI」(直販価格:49万9800円税込)。

撮影:小林優多郎

実際、新製品には「Zenbook S 13 OLED」などの有機ELを搭載したモデルや、クリエイター向けの「ProArt Studiobook」シリーズの新製品、コスパを考えた「Vivobook」シリーズの新型が含まれている。

ゲーミングPCについて新製品はなかったが、「ROG」ブランドの展開が好調で、ROGブランドのPCの2022年の出荷台数は前年比で8%増となっている。

Chromebookを除く3分野はそれぞれ、ハイミドル〜プレミアム価格帯のモデルとなるため、チェン氏が説明したように「価格競争を避ける」という意図とマッチする。

ASUSの世界戦略で興味深いのは2023年の注力市場として、日本・韓国のほかに、成長著しいインド市場を挙げていることだ。実はいま、ASUSはインド市場で大きく成長している。

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