バーガーとポテトをセットで頼む人が減っている…しかしマクドナルドの売り上げは全世界で4%増加

マクドナルドのフライドポテト。

マクドナルドのフライドポテト。

Erin McDowell/Insider

  • マクドナルドでハンバーガーと一緒にポテトを注文する人が少なくなっている。
  • デリバリーの成長も鈍化していると、同社幹部が4月25日に語っている。
  • だが、節約のために低価格のチェーン店を利用する人が増えることから、マクドナルドは景気低迷の「受益者」であることに変わりはないと、同社のCFOは述べている。

景気後退が予想される中、多くの人が節約するようになっており、マクドナルド(McDonald)ではハンバーガーと一緒にポテトを注文する客が減っていると、同社幹部が2023年4月25日に行われた第1四半期(1-3月期)の決算説明会で語っている。

クリス・ケンプチンスキー(Chris Kempczinski)CEOは「1回の注文あたりの価格がわずかに減少している。つまり、ポテトを注文したのか、1回の注文でいくつの商品を購入したのかといったことが、世界中のほとんどのマーケットで、若干ではあるが、確実に減少している」と投資家に説明している。

「確かに、客はドルやユーロの使い方に気をつかうようになった」と述べ、欧州の経済環境はアメリカよりも「厳しい」としながらも、昨年の秋に比べれば「状況は良くなっている」と指摘した。

アメリカにおけるファストフード店での飲食費は、過去1年間で7.9%上昇していることが、インフレのデータで示されている。マクドナルドでは昨年夏、「特に低所得者層」の一部の顧客が、コンボミール(セットメニュー)の替わりにより低価格なメニューを注文するようになったという。

マクドナルドではデリバリー事業も打撃を受けたようだ。デリバリーは通常、配送料が加算されるため、イートインやテイクアウトするよりも割高になる。

「デリバリーについては、単に額が大きいことの影響なのか、それとも実際に消費者の圧力の影響なのか定かではないが、成長は確実に鈍化していると思う」とケンプチンスキーは言う。

「まだ成長するだろうが、以前のような成長にはほど遠い」

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