コスチュームを自分で用意する必要はない。
Paula Holden/ICG. Strategic Marketing Agency/Blackpool Zoo
- イギリスにあるブラックプール動物園では、巨大な鳥のコスチュームを着てカモメを追い払う専門スタッフを募集している。
- 募集をかけたところ「インターネットで大きな話題」となり、応募が殺到しているという。
- 外向的で「翼をはためかせるのが上手」な人材を求めていると動物園はInsiderに語った。
カモメよ、気をつけろ! 大きな鳥がやってくる。
イギリスの動物園が巨大な鳥のコスチュームを着てカモメを追い払う専門スタッフの募集をかけたところ、大きな話題となり、応募が殺到している。
ブラックプール動物園の広報担当は、専門スタッフの募集は「インターネットで大きな話題」となり、世界中からすでに200人以上 —— 数字は今も増え続けている —— の応募があったとInsiderに語った。園では現在、採用プロセスを進めていて、数週間後には新しいメンバーを迎え入れたいと考えている。
人を引き付ける、親しみやすい人材を求めているという。
「今週を基準とするなら、多くの人々から写真撮影を求められることが予想されるので外向的でなければなりません。元気があって、エネルギッシュで、楽しくて… そして何よりも翼をはためかせるのが上手であることが面接の必須条件になるでしょう」と動物園は付け加えた。
アイリッシュ海沿岸から3マイル(約4.8キロ)と離れていないブラックプール動物園では、カモメが来園者の食べ物や、ペンギンやペリカン、アシカといった魚好きの動物のエサを奪うという問題が絶えなかったことから、カモメを追い払う専門スタッフを置くことにした。
カモメを怖がらせるためにワシの形をした凧や「さまざまな猛禽類の大きな像」も試したが、効果はなかったという。
ブラックプール動物園では1シーズン、園の訓練された猛禽類を使ってカモメを追い払おうとしたことまである。この時は「動物園周辺の空をパトロールしてカモメを阻止しようとした」という。
今回は「カモメ抑止チーム」にこの仕事を担ってもらいたいと動物園は考えている。
「コスチュームはカモメも見たことがないはずです。賢い鳥なので自然と嫌うと思います」と動物園は話している。
「コスチュームは着ている人間が動くと音もします。これもカモメが嫌うものです」
募集は今も受け付けているが、競争は激しそうだ。鳥が好きな人はぜひ。