中国の世界初の吊り下げ式リニア鉄道、「レッドレール」を見てみよう

車両の上のレールに接触せず、下にもレールがない状態で滑空する「レッドレール」。

車両の上のレールに接触せず、下にもレールがない状態で滑空する「レッドレール」。

Photo by VCG/VCG via Getty Images

  • 中国で建設された「レッドレール」は、永久磁石を使用した世界初の吊り下げ式磁気浮上鉄道システムだという。
  • 電気を使わなくても動かすことができ、車両上部のレールと接触することなく空中を滑走する。車両の下にレールがあるわけでもない。
  • 「レッドレール」を見てみよう。

中国は、意外な動きをする列車を2022年に発表した

中国は、意外な動きをする列車を2022年に発表した

Photo by VCG/VCG via Getty Images


この鉄道は「レッドレール」と呼ばれている

「レッドレール」と呼ばれている

Hu Chenhuan/Xinhua via Getty Images


永久磁石を使った世界初の吊り下げ式の磁気浮上(マグレブ)式鉄道システムだという

永久磁石を使った世界初の磁気浮上(マグレブ)式鉄道システムだという

Photo by VCG/VCG via Getty Images


従来の磁気浮上式鉄道システムは電磁石を使用しており、電流を流さなければ動かない

従来の磁気浮上式鉄道システムは電磁石を使用しており、電流を流さなければ動かない

Hu Chenhuan/Xinhua via Getty Images


しかし、レッドレールは違う

しかし、レッドレールは違う

Photo by Jiang Tao/China News Service via Getty Images


永久磁石が使われているのだ。中国はレアアースの世界最大の供給国であり、この磁石にもそれが含まれている

永久磁石が使われているのだ。中国はレアアースの世界最大の供給国であり、この磁石にもそれが含まれている

Photo by Hu Chenhuan/Xinhua via Getty Images


そのため、電気を使わずに動かすことができる

そのため、電気を使わずに動かすことができる

Photo by Zhang Chang/China News Service via Getty Images


つまり、他の多くの交通手段よりも省エネで環境に優しい可能性を秘めている

つまり、他の多くの交通手段よりも省エネで環境に優しい可能性を秘めている

Photo by VCG/VCG via Getty Images


列車は、移動中にレールと物理的に接触することはない

列車は、移動中にレールと物理的に接触することはない

Photo by Jiang Tao/China News Service via Getty Images


列車が設置された場所は中国南部の江西省興国県

列車が設置された場所は中国南部の江西省興国県

Photo by Hu Chenhuan/Xinhua via Getty Images


国営メディアによると、この列車の建設は2022年8月9日に終了した

国営メディアによると、この列車の建設は2022年8月9日に終了した

Photo by VCG/VCG via Getty Images

Source: Xinhua


完成後には、試験走行をする必要があった

完成後には、試験走行をする必要があった

Hu Chenhuan/Xinhua via Getty Images


レッドレールは、地上から約10メートルの高さに吊り下げられた状態で走行する

レッドレールは、地上から約10メートルの高さに吊り下げられた状態で滑空する

Photo by Hu Chenhuan/Xinhua via Getty Images

Source: South China Morning Post


2両編成で、合計88人の乗客を乗せることができる

2つの車両で、合計88人の乗客を乗せることができる

Photo by Jiang Tao/China News Service via Getty Images


実験段階のレールの長さは800メートルだ

実験段階のレールの長さは800メートル

Photo by VCG/VCG via Getty Images

Source: South China Morning Post


スピードは時速80キロまで出すことができる

時速は80キロまで出すことができる

Photo by Hu Chenhuan/Xinhua via Getty Images

Source: South China Morning Post


試験走行が終了すると、線路は7.5キロメートルに延長される

試験走行が終了すると、線路は7.5キロメートルに延長される予定

Photo by Zhang Chang/China News Service via Getty Images

Source: South China Morning Post


その際には、時速120キロのスピードで走ることができるようになるという

その際には、時速120キロのスピードで走ることができるようになるという

Photo by VCG/VCG via Getty Images

Source: South China Morning Post

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み