米小売大手はストリーミングTV広告にチャンスを見出す…市場規模は4年で7倍の成長予測

インスタカートのショッパー。米ニュージャージー州のShopRiteの店舗で。

インスタカートのショッパー。米ニュージャージー州のShopRiteの店舗で。

Michael Loccisano/Getty Images

インスタカート(Instacart)、ウォルマート(Walmart)、クローガー(Kroger)、ベストバイ(Best Buy)などの小売業者が、ロク(Roku)やディズニー(Disney)などのストリーミング企業と提携している。

小売業者やディズニーのような新しいストリーミング配信事業者は、広告ビジネスの立ち上げ段階にあり、購買データによってストリーミング広告のターゲットを絞り込み、売上が促進できることを証明しようしている。小売業者も配信事業者も、この価値あるアイデアをもとに、広告主からより大きな予算を獲得したいと考えているのだ。

Insider Intelligenceは、広告主がこうした取引に今年8億ドル(約1080億円、1ドル=135円換算)を投じ、2027年にはその額は56億ドル(約7560億円)にまで成長すると予想している。

インスタカートとロクは2023年4月26日に提携を発表し、広告主がインスタカートのデータを利用して、ロクでの商品広告を見て購入したかどうかを確認できるようにするとしている。

また4月初め、クローガーはディズニー傘下のHuluの広告ターゲティングと測定のために同社の購買者データを使用することを許可すると発表し、ペプシコ(PepsiCo)がアルファテスターとして参加している。

3月には、ロクがベストバイの購買者データを利用して広告のターゲティングと測定を行うと発表し、ウォルマートはトレードデスク(Trade Desk)およびロクと協力してターゲティング広告を販売している。

あわせて読みたい

Popular