グーグルがAI強化で検索を一新。広告表示はどう変わるのか

robot_trust-3-1_eye

※この記事は、ブランディングを担う次世代リーダー向けのメディアDIGIDAY[日本版]の有料サービス「DIGIDAY+」からの転載です。

Googleの新しいチャットボットであるバード(Bard)に、「Googleの検索エンジンが直面する課題を挙げよ」と尋ねると、すぐに答えがいくつか返ってくる。

「絶え間なく変化するインターネット環境」「ユーザーにとって意味のある、正確な情報の提供」「ユーザーのプライバシー保護」に加え、バードが4つ目に挙げたのが「検索市場における支配的な地位を維持すること」——だ。これは、ビッグテック企業GoogleのAI分野における野心的な取り組みが次にどのような展開を見せるかにかかっている。

最近の報道を見ると、Googleはこの課題にかなり真剣に取り組んでいるようだ。

Googleの壮大なAI計画

2023年4月第4週、ニューヨーク・タイムズ(The New York Times)は、GoogleがパーソナライゼーションやAIの強化、広告の増加、検索を取引へと導く方法の拡充を図るため、検索エンジンに大幅な変更を加える計画だと報じた

あわせて読みたい

Popular