セールスフォースCEO、意中の後継者は「Business Insiderが過去に記事で取り上げた経営幹部」と明言

マーク・ベニオフ

米顧客関係管理(CRM)ソフトウェア大手セールスフォース(Salesforce)のマーク・ベニオフ創業者兼最高経営責任者(CEO)。2019年撮影。

NICHOLAS KAMM/AFP via Getty Images

セールスフォース(Salesforce)最高経営責任者(CEO)のマーク・ベニオフ氏に直接取材したところ、創業から20年以上経営トップに君臨してきた彼に意中の後継者がおり、同社内から流出した組織図にはその候補と目される複数の人物がリストアップされていることが分かった。

「私は後継者計画を疎(おろそ)かにしたことはありません。後継者はただ1人ではなく、数人を次の経営トップ候補として、それが誰なのかを取締役会には伝えてきました」

ベニオフ氏の後継者計画は、最有力の後継者候補と目されたブレット・テイラー共同CEOが就任からわずか1年ほどで辞任を発表するに至り、少なくとも外部からはその先行きが見えなくなっていた。

内情に詳しい元経営幹部によれば、テイラー氏はベニオフ氏との共同CEO体制を終了させ、自らを単独CEOとする新たな体制への移行を「突如として」要求し、それをベニオフ氏が拒否した結果、2022年11月末の電撃的な辞任発表に至ったのだという。

Insiderは近ごろ、ベニオフ氏に2度にわたるロングインタビューを敢行したが、一連の出来事について彼は直接言及せず、テイラー氏の辞任は誰も予想していなかったことで驚き残念に思ったと率直な感想を口にしつつも、「過去は過去、終わったこと」と話を終えている。

Insiderが独自ルートで確認したセールスフォースの社内組織図には、ベニオフ氏直属の経営幹部の名前が列記されており、そこにはベニオフ氏が次の後継者候補と定めた人物が含まれていると考えられる。

「含まれている」とする根拠は前出のインタビューだ。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み