投資の神様バフェットとマンガー、バークシャー社の年次総会での発言まとめ

ウォーレン・バフェット(左)とチャーリー・マンガー。

ウォーレン・バフェット(左)とチャーリー・マンガー。

Getty

  • バークシャー・ハサウェイの年次株主総会が5月6日に開催された。
  • 同社のウォーレン・バフェットCEOとチャーリー・マンガー副会長は銀行、不動産、アップル、AI、イーロン・マスク、脱ドル化などについて語った。
  • バフェットとマンガーがバークシャーの総会で残した17の名言を紹介する。

ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)とチャーリー・マンガー(Charlie Munger)は、2023年5月6日に行われたバークシャー・ハサウェイ(Berkshire Hathaway)の年次株主総会で、現在の銀行の混乱商業不動産の暗い見通し、そして脱ドル化の可能性などについて語った。

業界の象徴的な2人の投資家は、イーロン・マスク(Elon Musk)が行っているようなリスクの高いベンチャー事業には手を出さないと語り、アップル(Apple)を称賛し、AIブームへの懸念を示した他、株主に向けて人生のアドバイスを送った。

バフェットとマンガーによる17の名言

(簡潔にするために若干編集を加えている)

  1. ウォーレン・バフェット:「今朝起きると、ライバル番組が放送されていることに気が付いた。イギリスでチャールズ国王の戴冠式が行われるというんだ。だが、今日ここには我らがチャールズがいる」
  2. バフェット:「火のついたマッチは大炎上することもあれば、吹き消されてしまうこともある。銀行システムが一時的にでも、何らかの形で停滞するようなことがあれば、我々はそこにいたい。そうなってはいけないし、そうなるとは思わないが、その可能性はあると思う」
  3. バフェット:「大惨事になりかねなかったからこそカバーされたのだ。連邦預金保険公社(FDIC)の(保険対象)限度額が25万ドル(約3400万円)とはいえ、アメリカが限度額までしか保証しないということはないだろう。それをすれば世界が混乱するからだ」(シリコンバレー銀行の破綻を受け、FDICが保護する預金の上限を強制すれば「国内のすべての銀行で取り付け騒ぎが起き、世界の金融システムが混乱する」と警告した)
  4. チャーリー・マンガー:「アメリカや世界各地のダウンタウンの空洞化は、かなり深刻で不快なものになるだろう」
  5. マンガー:(イーロン・マスクについて)「彼が理不尽なほど極端な目標に挑戦していなければ、今の成功は手にしていなかっただろう。彼は不可能な仕事に挑戦することが好きで、それをやり遂げている。我々は違う。ウォーレンと私は簡単にできる仕事を探している。あまり失敗したくないんだ」
  6. バフェット:「(アップルは)たまたま、我々が所有しているどの企業よりも優れたビジネスだった」(そして、iPhoneユーザーはiPhoneを手放すぐらいなら、2台目の車を手放すだろうと述べた)
  7. バフェット:「他の通貨を基軸通貨とする選択肢はないと思う。しかし、慎重になる必要がある。ただ紙幣を刷り続けるのは狂気の沙汰だ。その影響で人々が通貨への信頼を失ってしまうと、回復させるのは極めて困難だろう」(脱ドル化のリスクについて述べ、過剰な政府支出の危険性を強調した)
  8. マンガー:「高いビルから飛び降りた男は、地面に衝突するまでは元気だ」(アメリカ政府の楽観的な財政政策に警鐘を鳴らした)
  9. マンガー:「私は個人的に、流行りのAI(人工知能)に対しては懐疑的だ。昔ながらの知性でかなりうまくいっていると思う」
  10. バフェット:「なんでもできるものに対しては、ちょっと心配になる。我々はそれをなかったことにはできない。AIは世界のすべてを変えることができる。ただし人間がどう考え、どう行動するかを除いては」(未知のものがもたらす長期的な影響という点で、AIと原爆を比較した)
  11. バフェット:「チャンスを与えてくれるのは、馬鹿なことをする人だ。バークシャーを経営してきた58年間で、そういう人はとても増えた」
  12. バフェット:「クレジットカードで12%や14%(の利息)を払っている人は『お金で14%以上を稼ごう』と言っていることになる。それができる人は、バークシャー・ハサウェイに来てほしい」
  13. マンガー:「大企業を相手にする現代の法律実務はパイ食い競争のようなもので、勝っても得られるのはさらなるパイだ。そういう法律事務所は避けた方がいい。パイを食べるだけの人生にしてはいけない」(親戚の1人がこの冗談を言ったと述べた)
  14. マンガー:「収入よりも支出を減らし、賢く投資し、有害な人や活動を避け、生涯学び続け、目先の欲求よりも将来の大きな成果を求めるというシンプルなことが重要だ。これらをすべて実行すれば、ほぼ間違いなく成功する。実行しないのであれば、多くの幸運が必要になる」
  15. バフェット:「配偶者について正しい決断をすれば、ゲームに勝ったも同然だ。物事をよく考え、愚かなことをあまりしないように心がけていれば、遅かれ早かれ、チャーリーが言うようにロラパルーザ(飛び抜けてすばらしい人)に出会えるだろう」
  16. マンガー:「バークシャーでは、資産形成についてシンプルなアプローチを取っている。ただひたすら株を保有するということだ」
  17. バフェット:「自分の死亡記事を書いて、それに恥じない生き方を考えてみるべきだ」(これは、自分の人生をどう生きるべきか考える人に向けたバフェットからのアドバイス)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み