“ライカ監修”シャープ「AQUOS R8」シリーズ発表、ハイエンド2種体制は「スマホが高すぎる」対策

AQUOS R8 proのカメラ

シャープはライカ監修のカメラを搭載したスマートフォン「AQUOS R」シリーズの最新機種を発表した。

撮影:小林優多郎

シャープは5月9日、新型スマートフォンを3機種発表した。各機種ごとに取り扱い通信事業者から販売される予定で、価格は事業者ごとに発表となる見込み。

  • AQUOS R8 pro……NTTドコモ:7月以降、ソフトバンク:7月上旬以降
  • AQUOS R8……NTTドコモ:7月下旬以降
  • AQUOS wish3……NTTドコモ:9月以降、ワイモバイル:7月上旬以降、ソフトバンク(法人):8月上旬以降、楽天モバイル:7月上旬以降

特に、フラグシップである「AQUOS R」シリーズでは、小型モデルを除いて、Rシリーズで初めて「pro」と「無印」の2ラインナップとなった。R8シリーズの製品の特徴とともにシャープの狙いを解説する。

1インチスマホR7の後継になる「R8 pro」

AQUOS R8 proの背面

AQUOS R8 pro。カラーバリエーションは黒のみ。

撮影:小林優多郎

AQUOS R8 proは、2022年フラグシップの「AQUOS R7」の後継機種にあたる。

R7から引き続き、ドイツの老舗カメラメーカー・ライカ監修の1インチカメラセンサーを採用する。

R7とR8 proではカメラモジュール(センサーとレンズ)自体は同一の部品だが、R8 proではAQUOSシリーズでは初めて14chスペクトルセンサーと呼ばれる高性能センサーを搭載している。

14chスペクトルセンサーでは600種類以上の光源を判定できるため、シャープ担当者によると「人間の目により近い色み」を実現できるという。

AQUOS R8 proのデモ

写真左からAQUOS R7、AQUOS R8 pro(試作機)のプレビュー。確かに筆者の目で見た色にはR8 proの方が近いと感じた。

撮影:小林優多郎

そのほか、星空や花火撮影の専用モードや犬猫に対応したペット撮影機能も初搭載する。

カメラ以外のハードウェア的な特徴はR7を踏襲している部分が多い。

AQUOS R8 proの特徴

AQUOS R8 proの代表的な特徴。

撮影:小林優多郎

エレコムやLooCoといったアクセサリーメーカーと協業し、R8シリーズ(R8/R8 pro)向けにカメラ用のフィルターを装着できるケースやアタッチメントを開発。

2021年発表の「AQUOS R6」から続くライカとの共同開発からシャープが意識している、カメラにこだわる人に特化した製品となっている。

カメラセンサーが比較的小さい「R8」

AQUOS R8の背面

AQUOS R8は、R8 proとは異なり、標準+広角の2眼構成。

撮影:小林優多郎

一方、「新しいRシリーズ」と言えるのが、AQUOS R8だ。シャープ担当者によると「効率型ハイエンド」を目指した製品だという。

「R8 proより性能を抑えた高性能端末」という位置づけで、主な違いは以下の通り。

AQUOS R8 AQUOS R8 pro
CPU Snapdragon 8 Gen 2
メモリー 8GB 12GB
ストレージ 256GB
ディスプレイ 6.4インチ有機EL
(1080×2340ドット)
6.6インチ有機EL
(1260×2730ドット)
背面カメラ 1/1.55インチ5030万画素(標準)+
1300万画素(広角)
1インチ4720万画素
正面カメラ 800万画素 1260万画素
バッテリー容量 4570mAh 5000mAh
防水/防じん IPX5,8/IP6X+
MIL-STD-810G
IPX5,8/IP6X
OS Android 13
(発売から最大3回のOSバージョンアップを予定)

メインカメラは1インチではなく1/1.55インチとR8 pro/R7と比べて小さいセンサーを採用しつつ、ライカ監修のレンズ「ヘクトール(Hektor)」を採用する。

その他の大きな差としては、ディスプレイの大きさや解像度、メモリーの容量の違いがある。

SoCにクアルコム製の最新ハイエンド向けチップ「Snapdragon 8 Gen 2」を搭載するなど、一見すると十分フラグシップ寄りのモデルと言えるだろう。

狙いはフラグシップスマホの高価格化に「メス」

大きさ比較

写真左から、AQUOS R7、R8 pro、R8。

撮影:小林優多郎

シャープが今回のような「2つのフラグシップ」を用意したのには理由がある。

そのうちの1つとして挙げられるのは、やはり価格だ。

シャープで通信事業本部 パーソナル通信事業部 事業部長を務める中江優晃氏は、R7を振り返り「R7では(写真撮影という)趣味に特化して、高額な端末となった。その結果として、(日常で)気軽に使いにくいという声もあった」と述べている。

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