アサヒ飲料「CO2を食べる自販機」を開発。大気中のCO2を吸収し、肥料や建材に活用する循環モデル目指す

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アサヒ飲料社長の米女太一氏が手にしているものが、CO2吸収材。自販機の形状によって異なるが、1台あたり約6キログラムを容器に入れて庫内に設置するという。

撮影:湯田陽子

アサヒ飲料は5月9日、自動販売機の庫内に大気中のCO2のみ吸収する粉末状の特殊材(CO2吸収材)を搭載した「CO2を食べる自販機」を開発、6月から実証実験を開始すると発表した。

これにより、従来型の自販機に比べ、1台当たりの稼働電力由来(自販機を稼働させるために系統電力を使うことで排出される)のCO2の排出量を最大20%吸収できると見込んでいる。2023年度は関東・関西エリアを中心に屋内外含めさまざまな環境で約30台稼働させ、吸収量やスピードなど検証したうえで、2024年度の本格展開を目指す。

また、吸収したCO2を肥料やコンクリートなどの建材に活用する資源循環モデルの構築に向け、自治体や企業などのパートナー募集も開始。2024年からパートナーとの協業に着手したい考えだ。

CO2吸収材など

左から、自販機に搭載するCO2吸収材、CO2吸収済みの肥料、CO2を吸収・固定化したコンクリート。

撮影:湯田陽子

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吸収材は自販機内の空きスペース、具体的には商品取り出し口の裏側の真下にあるスペースに設置する予定だ。

撮影:湯田陽子

コンセプトは「都会の中に森を作る」

CO2を食べる自販機

「CO2を食べる自販機」は、自販機を稼働させるために使う系統電力由来のCO2を最大20%吸収できる、つまりCO2排出量を最大20%削減できるという。

出典:アサヒ飲料

アサヒ飲料が開発した「CO2を食べる自販機」は、CO2削減技術としていま世界中で開発が進められている「DAC(Direct Air Capture、直接空気回収技術)」の超ミニ版とも言える。

コンセプトは「都会の中に森を作る」。

アサヒ飲料CSV戦略部長の相田幸明氏は、「1台1台(のCO2吸収量)は小さいが、仮に(アサヒ飲料が保有する)26万台すべてに搭載するとなればかなり大きい活動になる」と述べ、

「社会インフラとして位置づけている自販機が(大気中のCO2を吸収することで)木を植えているのと同じようなイメージ(の存在)になれば、社会的な価値が高まってくる」

と、その意義を語った。

日本自動販売システム機械工業会によると、国内の自販機の台数は約268万台(2022年末)。その8割強を飲料系の自販機が占める。

自動販売機の課題

自販機1台あたりのCO2排出量はここ20年弱で約6割減った。ただ、近年は下げ止まりが続いており、さらなるCO2排出削減が飲料メーカー各社共通の課題となっていた。

出典:アサヒ飲料

自販機1台から排出されるCO2は、2005年に年間700キログラムを超えていたが、飲料メーカー各社は省エネタイプの自販機を投入。現在は当時から約60%減の300キログラム程度に低下している。

アサヒ飲料も2008年から、冷却時に発生する熱を回収して加温時に活用する省エネ型のヒートポンプ式自販機を導入。国内に保有する約26万台のうち、2022年時点で約95%を切り替えた。また、2022年6月からは、グリーン電力証書の活用によって使用電力を再生可能エネルギーに変更した「カーボンオフセット自販機」を400台超設置している。

しかし、「急激に省エネが進んだために、ここ数年はあまり(CO2削減量に)変化がない状況で、さらなるCO2排出削減が、飲料メーカー各社共通の課題となっていた」と、アサヒ飲料社長の米女太一氏。そこで、消費電力を抑える省エネやグリーン電力証書といった手法から一歩踏み込み、「大気中のCO2を吸収するという新たな価値を提供する」(米女氏)ことにしたという。

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