メタ、生成AI広告の特許を取得。ターゲットごとに広告を生成・最適化…広告事業立て直しの起爆剤となるか

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メタが新たな特許を取得した。

Facebook/Meta

メタ(Meta)は、いまだ回復途上にある広告事業を強化すべく、生成AIプロジェクトに取り組んでいる。

メタが米特許商標庁に出願した内容によると、同社は先ごろ、特定のユーザーの興味に応じてAIが作成・変更までを行う広告の特許を取得した。

2021年のアップル(Apple)のプライバシーポリシー変更に伴い、メタは収益の大半を占める広告事業で数十億ドル規模の打撃を受けたが、現在はそこからの回復途上にある。AIを活用した広告のおかげでターゲティングの精度が改善したことで、広告主らの満足度は高まっている。ウォール街の金融筋は、メタの収益の伸び率が2年ぶりに2ケタに戻ると予想している。

ターゲットごとにAIが広告を出し分け

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