巨額赤字が続く楽天。三木谷会長が1Q決算で披露した「強気の中長期ビジョン」は実現できるか

楽天の三木谷浩史会長兼社長

楽天の三木谷浩史会長兼社長。

出典:楽天モバイル プレスカンファレンス中継より

楽天グループは5月12日に、2023年12月期第1四半期の決算を発表した。売上高は4756億3500万円で前年同期比9.3%増となったものの、モバイル事業の損失が重荷となって、本業のバロメーターにあたる営業損失は761億9400万円と巨額の赤字が続く。

三木谷浩史会長兼社長は、連結EBITDAが前四半期で黒字に転じ、同期ではさらに74億円の黒字と改善が続いていることから好調と説明。今後モバイル事業の損失改善と売り上げ成長を実現することで、目標達成できれば2030年には「フィンテック、インターネット事業を上回る収益が実現できる」との見方を示した。

三木谷氏の舵取りが注目される楽天の四半期決算を解説する。

モバイル事業成長への道筋

楽天グループの連結業績

楽天グループの連結業績。売上収益は順調に伸びたが、Non-GAAPは改善したものの、大幅な営業赤字が続いている。

出典:楽天決算資料より

楽天モバイルの収支改善は楽天グループにとって急務の状態が継続している。

グループ全体のNon-GAAP営業損失は約690億円で、前年同期比では301億円の改善(決算短信より)となったが、モバイル事業におけるセグメント損失は、今期も1000億円を超える。前年同期比では300億円近い改善だが、それでも楽天グループ全体の赤字体質は、モバイル事業が作り出している構図になっている(下図)。

楽天の営業損失の構造

営業損失の構造。モバイル事業の重い赤字が、現在の赤字体質を作りだしている。

出典:楽天決算資料より

インターネットサービス事業は、売上収益が2711億円(8.7%増)と「大変好調」(三木谷氏)。

だが、モバイル事業にあった楽天チケットやRakuten TVなど、負担の多いメディア&コンテンツ事業をインターネットセグメントに移管したこともあって、セグメント利益自体は減少した。セグメント利益は前年同期比17.1%減の118億円となった。

それでも、グループ全体としての成長は継続していると三木谷氏は強調する。日本の月間アクティブユーザー(MAU)は4000万人を超えて、前年同期比10.3%増、2つ以上のサービスを利用するユーザー比率は76.1%と拡大している。

「キーとなる」(同)楽天ポイントの発行数は、直近12カ月では約6400億ポイントを突破した。SPU(スーパーポイントアッププログラム)も年平均成長率が20%を超えて順調だとしている。

楽天の主要指標

モバイルは苦しい状況が続くが、それ以外の「主要指標」は順調な拡大をアピールする。

出典:楽天決算資料より

楽天としては、こういった前提を踏まえて今後モバイル事業をうまく成長させていく必要がある。

楽天モバイルが新たに「最強プラン」を発表したのは既報の通りだ。

楽天の三木谷社長

5月12日、決算説明会の直前のカンファレンスで「Rakuten 最強プラン」を発表する三木谷氏。

撮影:小林優多郎

楽天は、新たにKDDIと交わしたローミング契約で、基地局建設コストなどを抑制する。2023年においては1000億円以上の設備投資額が削減でき、2025年までの3年間では計3000億円規模の削減を目指すという。

楽天決算資料

KDDIとの新たなローミング契約によって、懸念だった屋内を中心としたエリアをカバー。プラチナバンドの割り当てや低軌道衛星によるエリア化を図るASTスペースモバイルによってさらなるエリア拡大を目指すとする。

出典:楽天決算資料より

結果として、楽天が支払うローミング費用は増加するものの、設備投資額などの減少によって月間約150億円の削減目標に変更はないという。

rakuten06

設備投資額を大幅に削減し、ローミングコストの増加を吸収。トータルで費用削減しつつ、顧客満足度を向上させて契約増を狙う。

出典:楽天決算資料より

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