「売れ残り」食品ECのクラダシがたまプラーザに初の常設店。「実店舗」ならではの体験も

クラダシ

「たまプラーザ テラス」にオープンするKuradashi(クラダシ)初の実店舗。

撮影:荒幡温子

フードロス削減を目指す食品系ECサイト・Kuradashi(以下:クラダシ)が、5月26日、東急田園都市線たまプラーザ駅直結の商業施設「たまプラーザ テラス」に同社初となる常設店をオープンする。

23日、報道陣に店舗の様子が先行公開された。

「街に誇りを持ってもらうきっかけに」

クラダシは、フードロス削減を目指し、本来流通しない商品を低価格で購入できるECサイトだ。コカ・コーラ、ネスレ、ハウス食品などの1300社と提携し、規格外商品や「3分の1ルール※」などで行き場を無くした“まだ食べられる”余剰在庫を販売している。消費者は商品を少しお得な価格で購入でき、売り上げの一部は社会貢献として活用される仕組みだ。

※3分の1ルール:賞味期限までの3分の1の期間に、スーパーなどの小売店に納品しなければならないルール。期間を過ぎると廃棄となる可能性が高くなり、食品ロス発生の要因の一つになっている。

クラダシの経営戦略室室長・築地雄峰氏によると、もともとECでの展開を進めながら期間限定のポップアップストアなどを運営していたクラダシだが、「常にクラダシがある状態をつくる」必要性を感じたことから実店舗を検討。その中でもポップアップ時の売り上げが好調であり、自社が抱えるビジョンとの相性も良かったたまプラーザの店舗での展開が決まった。

常設店は「バラ売りで購入をより手軽に」

商品棚

店内には、食品・化粧品を含む約300種類の商品を取り揃えており、順次500〜600種類へと拡充する予定だ。

撮影:荒幡温子

小分けになった商品。

以前より開催してきたポップアップでは、設備上限界があったという冷凍冷蔵品の販売も強化していく。ECサイトでは24個セットとなるところを、1個から購入することができる。

撮影:荒幡温子

クラダシでは、これまでのオンラインでの購入はセットでの販売が基本となっていた。一方、常設店では1個単位で購入できる“バラ売り”が基本の販売方法となる。

以前より、一人暮らしの利用者からは、「近所や同僚に配らないと消費が追いつかない」という悩みの声も上がっていたといい、「お手軽に買っていただける」きっかけになればと店舗担当者は話す。

季節外れの商品も

季節外れの鍋だし。

撮影:荒幡温子

夏に差し掛かる5月末の開店ではあるものの、店には季節外れの鍋だしが並ぶ。

他にも、たびたび過剰在庫の話題にのぼるクリスマスやバレンタインなどの季節商品も、クラダシでは遅れての販売となる。

ロス商品を扱うクラダシでは、常時販売しているものはない。時期によって、違った商品との出会いを楽しむことができるのも特徴の一つだ。

また常設店には、「クラダシの利用が、社会貢献へとつながる」という価値観を広げる体験も散りばめられていた。

店舗設計のキーワードとして挙げているのは、「見る・知る・関わる」仕掛けだ。

リアル店舗だからこそ「見る」「知る」「関わる」接点を

支援レポート

店舗全体の成果実績が確認できる「支援レポート」。

撮影:荒幡温子

店頭には、デジタルサイネージを設置。たまプラーザ テラス店のフードロス削減量とCO2排出量が毎日更新される様子を「見る」ことができる。店の顔となる場所に、社会貢献度を可視化させることで、「街に誇りを持ってもらうきっかけとしたい」と、築地氏は語る。

サステナブルな商品もあえて展示

企業のコラボレーションブースでは、商品の魅力が伝わる展示に。2分の1の量で使える、「日清キャノーラ油ハーフユース」などが並ぶ。

撮影:荒幡温子

利用者がフードロスやSDGsについて「知る」ために、ECでは値引き商品に埋もれがちな「サステナブルな商品」や「企業の取り組み」の発信も強化。一定のスペースを取って陳列する

支援先

クラダシの買い物では支援先を選択できる。利用者がどんな支援先に興味があるのかが見てとれるだけでなく、支援先のデフォルト設定があるオンライン購入よりも「能動的な体験」になるという。

撮影:荒幡温子

購入者が社会貢献に「関わる」ことを意識する工夫として、EC同様に支援先を選択できる仕組みも導入した。会計時に「ボタン」が渡され、購入者はそれを支援先の書かれたボックスに投入することで、寄付金の送り先を選ぶことができる。

フードドライブも

店頭ではフードドライブも実施。

撮影:荒幡温子

また、店頭では家庭で余った食品を回収し「フードバンクかながわ」に寄付する、フードドライブの取り組みも実施する。

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