国内主要4社を比較。CO2の“体重計”選ぶならどれ?【保存版】

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Shutterstock/NicoElNino

健康管理の初めの一歩は、体重計で体重や体脂肪率を測ること。

企業のCO2の排出量も同じで、削減するにはまず、いまどれだけ排出しているのか測定しないことには始まらない。

日本では2022年4月以降、東証プライム上場企業に対し、有価証券報告書における気候変動関連情報の開示が実質義務化。CO2排出量を自動的に算出できるソフトウェア(SaaS)を導入する企業が急増した。

しかし、サービスの種類がありすぎて、なかなか違いが分からない。そもそもどんなソフトが自社に合うのか、選び方が分からないという声も多い。

Business Insider Japanでは2023年5月、アスエネe-dash(イーダッシュ)ゼロボードbooost technologies(ブースト・テクノロジーズ)の国内主要4社にアンケートを実施。各サービスの特徴や強みを聞いた。

各社の特徴と強い業種、料金プランは?

まずは、各社の概要と提供しているサービスの基本情報から。【表1】にある通り、各社ともすでに多くの顧客を獲得している。

【表1】主要4社のサービス概要 ※50音順(以下同)数値も各社の回答をもとに記載。

アスエネ e-dash ゼロボード booost
technologies
サービス名 CO2排出量見える化・削減・報告クラウドサービス「アスゼロ」 e-dash GHG排出量算定・可視化クラウドサービス「zeroboard」 booost
Sustainability
Cloud(booost GX)
顧客数 3300社以上 約3500拠点 2022年1月の発売から10カ月で2000社に導入。※以降の細かい数字は非公開 累計1000社以上、導入拠点数16.8万拠点
売上高 非公開 非公開 非公開 非公開
累計資金調達額 25億2681万円 ※資本剰余金含む 三井物産100%出資 約25億円 14億3065万円
※2022年1月31日現在。資本準備金含む
対象のスコープ範囲* スコープ
1・2・3
スコープ
1・2・3
スコープ
1・2・3
スコープ
1・2・3
強い業種・規模など 大手企業全般、メーカー、建設・建築、不動産、物流、小売、金融など 製造業が多いが業種問わず。多拠点展開の企業から中小零細企業まで幅広い利用実績あり 製造業(主に自動車、化学品、日用品、食品、小売)、建設業、運輸業、金融、自治体 小売、アパレル、食品。イオン、
Zホールディングス、パーソル、
エディオンなど大手
料金プラン 個別見積もり ※算定範囲、拠点数、オプションなどで変動 拠点数に応じて1万円/月〜(詳細は個別案内) バリュープラン1拠点 18万円/年〜。算定支援付きプラン200万円〜 基本プラン数十万円/月~(商談で見積り)。数万円/月~のスターター向けプランあり

*対象のスコープ範囲=基本プランで対応している範囲

4社のうち、アスエネとゼロボード、booost technologiesはスタートアップで、e-dashは三井物産の100%子会社だ。

アスエネとe-dash、ゼロボードの創業者兼代表はいずれも三井物産出身。

【図2】で示すように、企業自身が直接・間接に排出するCO2の多くは、電気の購入や燃料の燃焼に伴うもの(スコープ1・2)だ。エネルギーに強い三井物産で培った専門知識を持つアスエネとゼロボード、また現在もそのリソースを有効活用できるe-dashが、見える化ビジネスをリードするポジションにいる要因の一つかもしれない。

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【図2】自社が直接的・間接的に排出するCO2(スコープ1・2)だけでなく、原材料の調達や製品の廃棄など(スコープ3)を含めた排出量の算定も求められている。

出所:環境省

一方、booost technologiesも、もともと電力マネジメント事業を手掛けていたため、そこで積み重ねた知見やノウハウは大きな強みと言えるだろう。

また、算定に必要な数値を抽出するには、ERP(基幹系情報システム)などとの連携も重要だ。連携可能な主なシステムを各社に聞いたところ、

  • アスエネ:SAP ERPやMicrosoft Dynamicsなど、100種類以上の基幹システムや各種クラウドサービス
  • e-dash: Sansan社のBill One、e-dash Carbon Offset
  • ゼロボード:SAP、各種会計ソフト
  • booost technologies:NTT Com「Flexible InterConnect」、TOKIUM請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」、NTTPC請求書おまとめサービス「トップクルーズ」

との回答があった。

多言語対応・削減支援…各社の強みと特徴は?

次に、各社に聞いた「他社にはない強み・特徴」を見ていこう。

※以下、アンケート内にある「他社にない強みや特徴について」の自由記述欄への各社の回答。

■アスエネの「他社にはない強み・特徴」

  • 受注額ベースで毎月平均+90%超の成長、「業界最多」の入社数3300社を突破、提携企業数70社を超える
  • シンガポールに現地法人を設立。APAC・世界でネットゼロを目指す企業への導入が急増
  • 日本のCO2見える化企業として初めて、環境省の環境スタートアップ大賞「環境スタートアップ大臣賞」を受賞(令和4年度)。経済産業省「J-Startup」認定などを通じ、ルールメイキングや政策提言も
  • 長野県小海町とカーボンニュートラル実現に向けた協定を締結し「アスゼロ」を導入、バイオマス発電・EV車導入などによる削減を支援。宮崎県では、複数農家のCO2排出量の見える化・削減プランの策定、 脱炭素ソリューションの検証も
  • 地域企業の脱炭素経営支援を目指し、農林中央金庫をはじめ40行庫以上の金融機関と業務提携。脱炭素ソリューションパートナーとして30以上の事業者と提携
  • ESG評価サービス「ESGクラウドレーティング(ECR)」との組み合わせにより、脱炭素経営とESG経営をワンストップで管理可能

「脱炭素のワンストップソリューション」を掲げるアスエネ。請求書などをスキャンすることで「業務工数を最大70%削減可能」で、「導入実績は業界最多」だという。

地方の脱炭素支援だけでなく、日本の見える化企業で初めてシンガポールに現地法人を設立するなど、 海外展開も積極的に推進。オプション機能として、英語、中国語(繁体字)、タイ語、ベトナム語、スペイン語にも対応している。製品・サービス単位のCO2排出量算定も可能だ。

■e-dashの「他社にはない強み・特徴」

  • 請求書やエクセルなどをアップロードするだけで、e-dash側でデータ化。e-dashにアウトソースしながら、手間と時間をかけずに正しい情報を蓄積可能
  • 可視化にとどまらず、削減手段に関する知見や実例も踏まえ、削減に向けた具体的なアクションの案内・提案・実行支援も提供。同じe-dash内で完結できる「一気通貫」のサービス
  • 可視化に初めて取り組む人、多拠点を束ねて前に動かしていかなければいけない人、海外拠点も管理したい人。あらゆるニーズに対応し、密にコミュニケーションを重ねながら、安心して取り組んでもらえる丁寧な支援

多拠点展開の企業から中小零細企業まで、幅広い実績を持つe-dash。地銀・信金を含め150行庫を超える金融機関、また削減ソリューションを保有している事業者と提携し、見える化だけでなく削減施策の提案・実行支援も行っている。

総合エネルギーサービス事業を世界各地で展開してきた「三井物産のノウハウを総動員」できることは、大きな強みだ。

■ゼロボードの「他社にはない強み・特徴」

  • 機能追加を随時行っており、2週間に1度機能アップデートを実施。ユーザーの要望に可能な限り早く応えるようにしている
  • 大手企業の環境関連コンサルタントやESG推進マネージャー、自動車メーカーのLCA実務担当、食品会社の環境・サステナビリティ担当、自治体の温室効果ガス(GHG)算定担当など、サステナビリティ領域、脱炭素領域、IT領域など20名を超える脱炭素支援エキスパートチームを社内で組成。全方位に高い専門性で算定支援
  • 自社で削減ソリューションをあえて持たず、GHGデータプラットフォーマーに徹している。さまざまな企業とアライアンスを組み、ユーザーにとって一番必要なソリューションを選べるように削減までの道のりを設計。そのため、ユーザーは多種多彩なソリューションから自社の課題に合ったものを選択・検討できる

SaaSらしく、機能のアップデートを頻繁に行っていることを挙げたゼロボード。導入実績は「プライム市場シェアNo.1」だという 。業界特有の機能を付帯したバージョンにも力を入れており、建設業界版はすでにリリース済み、物流業界向けのバージョンも開発中だ。

同社自身では、見える化の次のステップ「排出量の削減」を行っていない。ただ、削減ソリューションを持つ多くの企業と提携することで、ユーザーが自社の課題に合った手段を選べる形にしている。請求書スキャンに対応、製品ごとのCO2算定機能もある。

■booost technologiesの「他社にはない強み・特徴」

  • 電力マネジメント事業からスタートしていた知見やノウハウを生かし、プロダクト開発、顧客のニーズに合わせた柔軟なカスタマイズ、コンサルティングサービスなどが可能。その結果、上場企業も導入
  • プロダクト提供開始から約1年半で、国内のGHG総排出量の7.3%を算定・可視化
  • 3年以内に、事業全体で東証プライム市場上場企業のシェア3割獲得が目標

booost technologiesは、同社の特徴として上場企業に強いことを挙げた。目標は「3年以内に、事業全体で東証プライム市場上場企業におけるシェア3割の獲得」。

データの初期登録代行など、効率的なインプットを支える機能を備える。また、海外拠点を持つ企業向けに235の国・地域ごとの排出量管理や25言語に対応。製品・サービス別の温室効果ガス(GHG)排出量の削減も可能だ。

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