アマゾンの完全新型スマートスピーカー「Echo Pop」登場。狙うは「若者層」

Amazon Echo Pop

5月18日にグローバルで発表された新型スマートスピーカー「Echo Pop」が、5月31日から日本で出荷される。

撮影:小林優多郎

アマゾンのスマートスピーカーに「低価格」を売りにする新しい顔ぶれが登場した。

5月30日、アマゾンは新型スマートスピーカー「Echo Pop」(エコーポップ)の新製品発表会を開催した。Echo Popは音声アシスタント「Alexa(アレクサ)」を搭載した新型スピーカーで、直販価格は5980円。5月31日から出荷を開始する。

アマゾンは今まで「Echo Dot(エコードット)」というモデルを最も低価格なスマートスピーカーとして販売してきたが、Echo Popはさらに低価格なエントリー向けモデルという戦略的な価格設定をとっている。アマゾンの狙いは、ズバリ「若者層」だ。

「センサーなし」でエントリーモデルの座につくEcho Pop

Amazon Echo Pop 正面

半球型の特徴的なデザインの「Echo Pop」。

撮影:小林優多郎

Echo Popについて、アマゾンジャパンでAmazonデバイス事業部長を務める橘宏至氏は「エントリーモデル」と表現した。発表時点で、Echo PopはEchoの最新機種の中で最も安いEchoデバイスとなる。

スペックとしては、直径49.55mmのスピーカーが1基、チップセットは現行最新となる独自チップ「AZ2プロセッサー」を搭載。Wi-Fiは2.4/5GHz帯(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)に対応する。

スピーカーサイズは最新のEcho Dot(第5世代)よりEcho Popの方が大きいのだが、本体構造やチップセットなどの影響で従来の「Echo Dot(第5世代)の方が音質はいい」(橘氏)。

Amazon Echo Pop 背面

背面には音量ボタンとマイクのミュートボタンがある。

撮影:小林優多郎

また、Dot(第5世代)にはある温度センサーと人感センサーが、Popには搭載されていない。

そのため、Echo Popに他にはない特筆すべき機能というものはない。安価でかつAlexaの基本的な機能が使える機種となるわけだ。

なお、わかりやすい新機能などはないが、Echo Popは球体を斜めに切ったような「半球型」な見た目が特徴的だ。

Echoシリーズとしては初めてとなる白と黒、青以外のカラーバリエーション「ラベンダー」(薄紫)と「ティールグリーン」(青緑)も用意している。

狙いは音楽配信サービスを愛用する「ミレニアル&Z世代」

ゲスト

発表会にはゲストとして、タレントのゆうちゃみさん(写真左)、お笑い芸人・ニューヨークの嶋佐和也さん(中央)と屋敷裕政さん(右)が登壇した。

撮影:小林優多郎

Echo Popは価格とシンプルなハードウェア構成から、現在Echoデバイスを使っている人でも“別の部屋に置くデバイス”、つまり2台目以降のEchoとしても「ちょうどいい」ことを狙った製品とも言える。

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