1兆ドルの資産を運用するストラテジストが注目する4つの資産クラスとは?「いま大きなシフトが起きている」

ボブ・アームストロング氏は、約9390億ドルの運用資産を持つシュローダー社の投資ストラテジストだ。

ボブ・アームストロング氏は、約9390億ドルの運用資産を持つシュローダー社の投資ストラテジストだ。

Schroders

景気後退が間近に迫る中、近年の市場を特徴づけてきた特徴の多くは消え去ってしまった。

実際、投資家は、より粘り強いインフレとさらにタカ派的な金融政策のある世界へとシフトしているこの状況に注意を払うべきだ。そして、早く元に戻りたいという希望を抱いている投資家に対して、ボブ・アームストロング(Bob Armstrong)氏は悪い知らせを持っている。

9390億ドル(約131兆4600億円、1ドル=140円換算)の資産を運用するシュローダー(Schroders)の投資ストラテジストであるアームストロング氏は次のように述べている。

「今はレジーム・シフトの時期です。レジーム・シフトとは、低インフレ、低金利、中央銀行の金融緩和政策から、まるで正反対の世界への移行を意味します。インフレを持続させる構造的な力が働いているため、ゼロ金利の環境に戻るとは思えません」

投資家は銀行の危機という形で、この大局的な体制転換の兆候をすでに目撃しているとアームストロング氏は最近のインタビューでInsiderに語っている。そして、その意味するところはそれだけにとどまらず、「事実上すべての資産」に影響が及ぶことになると同氏は考えている。

新しい経済の時代の幕開けとともに、同氏は新たな市場のリーダーシップが生まれることも予想している。そしてマクロ経済環境の大きな変化を考えると、投資家たちがコンフォートゾーンを離れるべき時が来たと彼は考えている。

「資産クラスの観点からは、今後の市場のリーダーは、過去10年間のリーダーとは大きく異なる可能性がある」とアームストロング氏は説明する。

「率直に言って、投資家は過去10年間の旧体制で何があったかを見て、ほとんど逆のことをする必要があるというのが我々の考えです」

旧体制で主導権を握った株の逆を買う

あわせて読みたい

Popular