アップルの「48万円」VR/ARゴーグル「Vision Pro」を深掘りする7つのポイント…その価値とは

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出典:アップル

アップルがついにVR/ARヘッドマウントディスプレイ(HMD)に参入する。ただし、世の中に出てくるのは2024年になってからだ。

6月5日(現地時間)に開幕した年次イベントWWDC23のなかで、初のVR/AR HMD「Vision Pro」を発表した。

IT大手のなかで、アップルはVR/AR製品に関しては後発組にあたる。そのアップルが選んだ製品の戦略は、価格3499ドル(約48万8000円)という、高価格なハイエンド製品というものだった。発売はまずアメリカ市場からで、2024年早々を予定する。

一方、公表されたデザイン、想像される性能、体験設計には、発表時点でも目を見張るものがある。

いまわかっている情報から、7つの特徴を深掘りして解説する。動画も末尾に掲載している。

1. なぜ外から「目が透けて見える」デザインなのか

Vision Pro

製品ページにはさまざまなイメージ写真があるが、こんな風に「ディスプレイに映っている顔」の雰囲気がわかるような1カットはYouTubeの動画内にある。

出典:アップル

Vision Proを非常にユニークなHMDにしているのは、独特のデザインによる部分が大きい。

正面から見ると、立体的なガラスを通して、スキーのゴーグルのように「目」が透けている…ように見える。ただ、これは外側に搭載したディスプレイの表示だ。

この個性的なデザインには、Vision Proを「人と一緒にいながら使うVR HMD」とするための強いメッセージ性がある。

HMDは、装着すると表情がわからなくなるため、「自分だけの空間」に閉じこもるような印象を抱かせがちだ。

Vision Proは「空間コンピューティング」をうたう、新しい形のコンピューターを意識している。

仕事で使い、Macと接続してバーチャルディスプレイとしても使い、家族や子ども立体視動画も撮影できる。そういう他者のいる空間で使うとき、「表情」が見えることが重要だとアップルは考えたようだ。

2. ディスプレイ性能は圧倒的な高解像度、マイクロ有機ELの片眼4K対応

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レンズ部分。近視など視力が合わない人向けに、後付けのレンズも装着できるようになっている。

出典:アップル

一般向けのVR HMDとしては非常に高価な価格ながら、ディスプレイ部分は「片眼4K対応」という、非常に高性能なものになっている。

もう少し掘り下げてみよう。正確な解像度は非公開ながら、両眼合計で「2300万ピクセル」あると説明している。つまり、片眼で1150万ピクセルだ。

facetime

FaceTimeで通話しながらコラボレーションをしている様子。実際の風景はどんな風に見えるのだろうか。

出典:アップル

一般的に、「4Kテレビ」の解像度は3840×2160ドットで、画素数で言うと829万ピクセル。Vision Proの片眼解像度はこれよりさらに高解像度ということになる。またマイクロ有機EL(OLED)ということで、表示品質の高さにも期待できる。

競合にあたるメタのQuestシリーズは、Quest Pro(価格15万9500円)でも片眼で2000ドット四方程度。Vision Proは価格帯がまったく違う製品とは言え、いかに高解像度かがよくわかる。

mac

Macと連携しているところ。デモ映像では、見るだけでMacに繋がる、と説明していた。

出典:アップル

高解像度な表示能力を生かして、Macの仮想ディスプレイとしても使える(デモ映像では無線接続のように見える)。現実には存在しないような巨大なディスプレイに拡大できるのは、VR HMDならではと言える。

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