“スタートアップ冬の時代”でもAI企業への投資は過熱。VCたちが次に目を付けているAI応用分野とは?

シンセシア

AI動画作成のスタートアップ、シンセシアの共同創業者。同社のバリュエーションは約10億ドル(約1400億円)と見積もられている。

Synthesia

ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)はAIを原子爆弾の発明になぞらえているが、ベンチャーキャピタリスト(VC)たちはAI分野への参入を望んでいる。

OpenAIのChatGPTが史上最速で成長したインターネットアプリとなって以来、VCたちはAIブームで収益を上げられる可能性があるスタートアップを探し当てようとピボットを試みている。

投資家同士がわれ先にと競い合っているため、スタートアップが収益の道筋を示せていないに等しい状態であっても、バリュエーションは上昇する傾向にある。このことは、2022年11月にChatGPTが公開されて以降、OpenAIのライバルと目される企業が相次いで大規模な資金調達を実現していることからも明らかだ。目下、投資家たちがOpenAIにつけている評価額は約270億ドル(約3兆7800億円、1ドル=140円換算)にのぼる。

ロンドンのVCファンド、ブロッサム・キャピタル(Blossom Capital)のパートナーであるイムラン・ゴリー(Imran Ghory)は、このラッシュについて次のように語る。

「プレミアムが出ていますが、納得できる部分とそうでない部分があります。

資金調達の際に誇大宣伝がなされている場合は、『果たして収益につながるのか』という点が問題です。確かに爆速で成長している企業もあって、実際に需要があるものを解決しているならプレミアムはある程度納得がいきます。しかしどの程度のプレミアムが適正なのかという点については議論の余地があります」

どんな企業が注目されているのか

OpenAIの元社員たちが創業したアメリカ発の企業アンスロピック(Anthropic)は、電子メールを書くなどの作業を行うバーチャルアシスタントを作ることができる、AIの自己学習のためのアルゴリズムを開発している。

同社は最近、41億ドル(約5700億円)のバリュエーションで4億5000万ドル(約630億円)の資金調達をしたと発表した。

そのほか、アデプト(Adept)、インフレクションAI(Inflection AI)、パインコーン(Pinecone)、ランウェイ(Runway)といったアメリカの生成AIスタートアップが、ここ数カ月で大規模な資金調達を実現している。

欧州では、グーグルのディープマインド(DeepMind)やメタ(Meta)出身のリサーチサイエンティストたちが設立した、フランス発のミストラル(Mistral)が資金調達に向けた話し合いを行っている。この企業はほとんど知られていないが、同社が欧州版OpenAIになると期待する投資家たちが押しかけている。

AI動画作成のシンセシア(Synthesia)は2017年に設立され、バリュエーションは今や10億ドル(約1400億円)になると見られている。テキスト読み上げのイレブンラボ(ElevenLabs)は2022年に創業したばかりだが、バリュエーションは1億ドル(約140億円)とされ、すでに資金調達が決まっている。

ドイツのAIスタートアップ、アレフアルファ(Aleph Alpha)は、大規模言語モデルの制作や自然言語処理の開発も行っており、大型の資金調達の話が進んでいる。

“冬の時代”でもAI分野からはユニコーン誕生

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