セールスフォースのベニオフ、元幹部たちの呼び戻しに奔走。大波乱から8カ月…強烈なカリスマの事業承継なるか

セールスフォースのマーク・ベニオフCEO

セールスフォースのマーク・ベニオフCEO。

Kimberly White/Getty Images for Fortun

セールスフォースの創業者兼最高経営責任者(CEO)であるマーク・ベニオフ(Marc Benioff)氏は、何年もかけて元幹部たちを同社に呼び戻そうとしてきた。先ごろベニオフ氏はInsiderに対し、会社を経営する新たなパートナーは最高執行責任者(COO)のブライアン・ミルハム(Brian Millham)氏であること、ミルハム氏はすでに多くの責任を担っており、共同CEOに就任する可能性があることを明かした。

ベニオフ氏と社員番号13のミルハム氏の傍らで働いていた元幹部2人が匿名を条件にInsiderに語ったところによると、多くの古参を呼び戻すことは同社にとってプラスになる可能性があるという。

元幹部の1人は、ベニオフ氏の周囲には「セールスフォースがどうやって回っており、ベニオフ氏がどのように働くかを知っている」人たちが集まってきていると説明した。もう1人の元幹部は、ベニオフ氏と一緒に働くのは簡単ではないと言う。

ベニオフ氏は社交的で、売り込むのが好きで、みんなを納得させようとするタイプのリーダーだ。しかしビジョンを伝えることに関しては「天才」な彼だが、自分が幹部らに何を望んでいるのかを伝えることはあまり得意ではないと元幹部2人は述べる。ベニオフ氏の周囲にいる社員は、彼が何を望んでいるのかを知るためには、彼の考えを読み、彼をよく知る必要があるという。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み