「小学生みたいに細かく管理されたくない」。グーグルのリモートワーク制限に社員から不満続出

グーグル

2023年5月10日、カリフォルニア州マウンテンビューで開催されたGoogle I/Oでステージに立つグーグルのサンダー・ピチャイCEO。

Google

グーグル(Google)の社員は、スタッフをオフィスに復帰させるという同社の最大の取り組みに強く反発している。

これまで社員は、週3日はオフィスに出社するように言われていた。しかしグーグルは今回、この最低条件を満たさない社員は人事考課に響く可能性があると発表。完全リモートワークの申請は「例外措置」としてのみ扱われることになった。

Insiderが閲覧した複数の社員とのやりとりや社内資料によると、このニュースは社員には不評のようだ。

従業員の中には、出勤を人事考課に結びつける必要はないと言う人もいれば、新しい指針が曖昧で、特に地域ごとに分散して働いているチームにとっては不満が残ると指摘する者もいる。

「グーグル社員は楽な生活をしていると文句を言う人がいるのは知っています。でも、グーグルで働く大きな魅力の1つは柔軟性とオープンなところです。それなのに、会社はそれをことごとく潰しています」と、ある社員はInsiderに語る。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み